こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


今週は、お正月遊びweekを存分に楽しんだりす組さん!

凧揚げやコマ回し、福笑い等を自由に楽しみながら遊びました。



 凧揚げ🪁


広い場所で凧揚げをして、楽しみました!

自分で作った凧なので特別感もありますね✨

👧🏻「みて!飛んでるよ!」

👦🏻「それー」

自分の凧を嬉しそうに揚げていました!




👦🏻「いくぞ、それー」 

👧🏻「まてー」

お友だちと凧揚げを楽しんでいます。

子どもは風の子ですねニコニコ





👧🏻「先生の凧はどれ?」

👩🏻「これだよ!」

👦🏻「これ僕の」

お友だちと保育者と凧を見せ合いっこする姿も

ありました。

色々な物に興味を持ってきたのですね!





 コマ回しスター


自分で作った物でコマ回しを楽しみました!

👧🏻「見て!回ってるよ!」

👦🏻「クルクル〜」

自分で製作したコマに大興奮‼️

指先や手首を使って、目で見て楽しむ姿に

成長も感じました泣き笑い飛び出すハート





こちらのお友だちは、

保育者が折り紙で作ったコマを器用に回し、

近くでよーく観察していました👀

近くで見ると迫力満点だねニコニコ




コマを何度か楽しんでいると、回るコマに息を吹きかけ始めた子ども達🌬️

👧🏻👦🏻「フー」

手だけではなく、息を吹きかけて回ることを思い付いたことが

すごいですね!

真剣な表情でフーッとするので

見ていてホッコリしました目がハート






 福笑い🥴


福笑いも楽しみました!

👩🏻「鼻はどこ?」

👧🏻「ここだよ👃」

しっかりと指を差して教えてくれました!

目や鼻の位置の認識もできていて

すごいですね!





辰の福笑いには、お友だちと一緒に全部のパーツを貼って

楽しんでいました🐲

👦🏻「じゃじゃーん」

嬉しそうに見せてくれる姿が

とても可愛いです!

お友だちと一緒に何かをするの楽しいねニコニコ





辰のパーツを顔に貼ってるお友だちもいました!

👦🏻「ぺったん」

👧🏻「先生見て!貼っちゃったよ」

ニコニコ嬉しそうな表情が

可愛らしいです🥰






お正月ならではの遊びを楽しみました。
昔ながらの遊びも面白く、子ども達にも大人気でした。
また、遊びを通してお友だちとのコミュニケーションを楽しんでいる姿も感じられ、嬉しく思いました。
これからも伝統的な遊びを取り入れていきたいです。

保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​