こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


明けましておめでとうございます門松

今年もココカラ上桑島保育園の様子をブログでお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します🙇


今日はお正月遊び会がありましたルンルン

その様子をお伝えしていきたいと思いますおねがい


👩🏻「みんなはお正月って知ってる?」

👧🏻👦🏻『うん!知ってる!!

👩🏻「お正月は何して過ごしたの?」

👧🏻『じんじゃに行ったの⛩️』

👦🏻『おもちつきしたよ餅

お家の人と過ごした楽しいお正月のお話を嬉しそうに教えてくれましたよキラキラ


まずは保育者から子ども達にお正月の由来をペープサートでお話しました爆笑

門松🎍凧🪁こま、餅つき餅が出てきて、知っているものがあると『たこ!』『こま!!』とワクワクしながら、興味深く見ていましたおねがい


すると、お話の終わりの頃に

ぺったん ぺったん ぺったんこと音が聞こえてきます👂🏻気づき

お餅つきのペープサートの絵を見ると興味津々の子ども達爆笑

👩🏻「みんなもお餅つきやってみたい??

👧🏻👦🏻『やりたーいキラキラ

子ども達は大盛り上がり拍手


そこに保育者がきねうすを持って登場すると『えっ!?なんだろう!!』目を輝かせていましたおねがい

うすの中にお餅(小麦粉粘土)が入っているのを見て、子ども達は大興奮ですラブ


まず保育者がお手本を見せますウインク

ぺったん ぺったん ぺったんこ!」と声を掛け始めると、子ども達も一緒に『ぺったん ぺったん ぺったんこ!』と言ったり、手拍子をしたりしていましたルンルン


【うさぎ組】

では、さっそく「やりたいひと‼️」と声を掛けると、『はーいパー』と元気よく手をあげていました爆笑

きねを渡すと掛け声に合わせて力強くお餅をついていて、逞しい姿が見られました💪🏻


【りす組】

ぺったん ぺったん ぺったんこ‼︎

子ども達は夢中になってお餅をついています照れ

保育者の真似をしながら、頑張っていましたよグー


【ひよこ組】

小さなお友達も保育者と一緒に餅つきをやってみましたキラキラ

初めてのことでも、大好きな先生と一緒だったので楽しんでいましたよルンルン

一生懸命お餅をついている姿は可愛かったですピンクハート


うさぎ組さんは、お友達と力を合わせてやる姿も見られましたおねがい

お友達と一緒だと楽しさが増しますねキラキラ


みんながたくさんついてくれたお餅(小麦粉粘土)を触ってみますラブ

『やわらかーいほんわか

『ムニムニしてるニコニコ

気持ちの良い触り心地でずっと触っていたくなっちゃいます照れ


お餅つきが終わると小麦粉粘土で遊びますルンルン

びよーん”と長く伸びて本当にお餅のようです餅

『う〜ん、ぜんぜんきれない💦』

『すごいのびるねびっくり


ひよこ組さんは、手の平でギューっと潰してみたり、伸ばしてみたり感触を楽しんでいましたルンルン

『きもちいい目がハート


りす組さんは、小さくちぎってみたり、捏ねたり、小麦粉粘土の感触に夢中になっていました爆笑

表情から楽しいことが伝わってきますルンルン


うさぎ組さんには、「鏡餅を作ってくれる??」とお願いしました鏡餅

元気よく『いいよ!!』と返事をしてくれて、真剣な表情で作り始めましたラブ

捏ね方が職人のようですキラキラ


最後にみかんを乗せて、鏡餅の出来上がり鏡餅

『できたーキラキラ

満足そうな表情が印象的です照れ


今日から1週間はお正月weekとして、福笑いや絵合わせ、各クラスで製作した凧やこまなどのお正月の遊びを楽しんでいきたいと思いますルンルン


保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​