こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


朝の会では「も〜いくつ寝ると〜音符」と

みんなで元気に『お正月🎍』の歌を歌っています乙女のトキメキ


そんなりす組さんふんわりリボン昨日、今日とお正月おもちゃの製作をしましたおねがい


作ったのはコマ

最初はコマから流れ星


まずはどんなおもちゃなのか、みんなで遊んでみましたルンルン

コマを回す持ち手はペットボトルのキャップになっていて

みんな持ちやすそう爆笑


クルクルクル〜うずまき

「まわったゲラゲラ

「できたーおーっ!

なんと、みんな自分で回すことが出来ましたアップ

自分が思う通りに手首や手指をコントロールできるようになってきているんですね!!

すごい音譜


ではでは

コマになる紙皿に好きなようにお絵描きしてみましょうひらめき電球


「見てラブラブきれいでしょ〜アップ

「次は緑OK


しっかり押さえながら力強く描けているのがわかりますね星



「見てキラキラできたよ流れ星

と自信満々で見せてくれたお友だち音符

好きな色で描いたオリジナルコマにとっても満足そうですグリーンハーツ


「シール楽しいな星ペタリ音符

シールを並べて貼ったり、重ねて貼ったり自由な発想で

楽しんで貼ってくれていました気づき


「わぁキラキラキラキラ〜キラキラ

こちらのお友だちは
キラキラシールがきれいで気に入ってしまって
どれから貼ろうか迷ってしまった様子笑い
まだまだたくさんあるから
無くなったらまたあげるよ音符と伝えると安心して貼ってくれましたウインク




コマ作りが終わると、今度は凧作りですひらめき


ビニール袋凧を作ります指差し


保育者が、ビニール袋に龍の絵を描いてみんなに見せます目

「この動物はね龍って言うのひらめき電球みんなの好きなガオーピリピリの怪獣に見えるけど

優しい神さまなんだよニコニコ」と伝えると、

最初は怪獣だと思い「アーンパーンチグー」とするお友だちもいましたが、

優しい神様龍だとわかるといいこいいこおいでと撫でてくれましたキラキラ


「この龍さん、まだウロコがなくて寒いから緑のウロコシールを貼ってあげてね!!

と見本を見せると、

「うんダッシュわかったOK」「やるースター

と声を揃えて言ってくれます音符


ペリッダッシュ

一つ一つ慎重に剥がしては

ペタッ気づき

その表情から真剣さが伝わってきますね電球


「さむいの〜?驚き

こちらのお友だちは龍さんの寒さを心配してくれていますドキドキ

ストーリー性を持ちながら遊べていることにとても成長を感じますまじかるクラウン



こちらのお友だちは

1つのウロコに1つのシールを貼っています電球

多くも少なくもなく、1つのところに1つを対応させる、

一対一対応が出来ていてびっくりしましたスター


「寒いから着せてあげる〜アセアセ」と真剣に貼ってくれましたよおねがい



出来上がった作品を

「どぉ!?かっこいいでしょおーっ!」と自信たっぷりに見せてくれるお友だちスター

とってもカッコイイよと伝えると

ちょっぴり照れ笑いで可愛らしかったですニコニコ



紙皿コマ



ビニール袋凧


みんなで作った製作にキャップや凧紐を付け、

年明け、お正月遊びをしたいと思います♪

みんな自分のオリジナルのおもちゃで楽しくなること間違いないですね爆笑


保護者の皆様には、日頃の保育への理解・ご協力ありがとうございました。

来年も子ども達と楽しく安全に過ごしていきたいと思います。

​今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。


保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​