こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫




今日はクリスマスに向けていろいろな道具を使って絵の具で色を塗りました✨

みんなで楽しくツリー🌲作り開始です!!







まずは、腕まくり!!

ひらめき「準備できたかな?」と声をかけると

ニヤリ「みてみてー気づき

と得意気に腕を上げて見せてくれていますキラキラ

絵の具あそび準備OK🙆‍♀️






1番始めに描き出したお友だちです乙女のトキメキ

始めは、そーっと書き始めて

びっくり「ここにしよー!ぬりぬりールンルン

大きな画用紙に色がつくのが楽しくてしかたないようですびっくりマーク

始めは少しずつでしたが段々ダイナミックになって沢山色を塗っています!






こちらのお友だちは、絵の具を混ぜながらトロトロの感触が好きなようですふんわりリボン

ニコニコ「ぐるぐるー🌀まぜてるの気づき

筆の持ち方もとてもカッコいいですね乙女のトキメキ







大きいハケを使っているお友だちは、豪快に筆を動かして描いています気づき

爆笑「ぼく、たくさんぬっちゃうからねー!!

白い紙に沢山色が付いていく様子を見て真剣な表情で筆先を見つめながら色付けています!

爆笑「もっと、もっとぬっちゃおうー!!

自分のやりたい気持ちが溢れていて表情も素敵ですニコニコ






ひらめき「みんなーこっちに白いところがあるよー!

と保育者が言うと、腕を一生懸命伸ばして塗ってくれました!!

チュー「んーーー‼️とどいたぞー音符

頑張って手を伸ばして色を塗ってくれている姿に微笑ましく思いました気づき

沢山塗って素敵なツリー作ろうね🌲






とても楽しそうに筆を使い円を書いているお友だちは、

おねがい「ぐるぐるーかいちゃおうールンルン

と手に沢山絵の具を付けながらも筆を動かし楽しんでいます乙女のトキメキ

表情から楽しさが伝わってきますねラブラブ







どんな風に描けるのか興味津々でスポンジ🧽や綿棒も手に取って確認しながら描いています!

絵の具が、ちゃんと付いているのか覗き込む姿も可愛いですね😍!!








タンポを使って色を塗るお友だちもいます音符

爆笑「ポンポンたのしーびっくりマーク

隙間をうめるように丁寧に押してくれます乙女のトキメキ

タンポの色が増えていくと素敵になりますねグリーンハーツ








手に絵の具を付けて楽しんでいますラブラブ

動きがダイナミックになっていく、お友だちの表情もとても素敵ですね目がハート

保育者と手を合わせる姿も可愛いですね🩷

照れ「ボクが、塗ってあげるー!

筆で手に色をつけるのを手伝っている姿にも成長を感じます✨






筆を使い自分の手に色を塗っているお友だちは

照れ「みてみてーできたよーラブラブ

満面の笑みで手を見せてくれます音符

自分でできたことでとても嬉しそうですねニコニコ




今回の製作では、いろいろな道具を使って絵の具あそびを楽しみました乙女のトキメキ

クリスマスツリー🌲を作ろうというテーマのもとに「この道具を使いたいな」「この道具ではどんな形になるのかな?」などいろいろな興味関心が生まれました。これからも子どもたちの楽しめる活動を取り入れていきたいと思いますキラキラ







保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​