こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です✨


今日朝から雨でしたね☔お外には行けないし、

こんな日は室内で

流れ星傘袋で遊びました流れ星


「みんな〜電球これ覚えてるかな!?この前クリスマスリースを作った傘袋だよスター

みんな、なんだはてなマークなんだーはてなマークと集まってきましたキラキラ

「この袋にフーッと空気を入れるとアップほらっ音譜


空気でパツパツになった傘袋を見せると、

「わーラブラブすご〜いキラキラ」と目をキラキラさせているお友だちドキドキ

「今日はこの傘袋で遊ぼうね〜おーっ!

もう、みんなのワクワクが止まりません!!


その前に自分の傘袋にシールを貼ってドレスアップスター

今日のシールは動物シールです目がハート


「せんせー花見てアップアルパカ流れ星

難しい名前の動物が出てきてビックリ乙女のトキメキ

嬉しそうに貼り付けてくれました笑い



こちらのお友だちは、たくさん好きなシールを貼った後

長い傘袋をすーっと押して、電車に見立てて遊んでいますイエローハーツ

なんでも遊びに繋がるって素晴らしいキラキラ



早速空気を入れてもらったお友だちルンルン

「せんせー気づき見てー目」と保育者をツンツン笑い

長ーい傘袋風船に大興奮ですチュー



天井から風船を吊るしてあげると

またまた大興奮爆笑

でも、「あれーはてなマーク届かなーいうーん

一生懸命に背伸びしても届きませんパー



すると

近くにいたお友だちが

「こうするんじゃない!?」と傘袋で叩きます合格

すると風船がフワッと舞い上がりましたうずまきキャンディ

そこから他のお友だちも遊び方が分かったようでドンドン風船を狙て叩きますOK




こちらのお友だちは

傘袋風船の手触りに夢中ですオーナメント

「気持ちいいな〜ラブ

フワフワブルーハートぎゅっぎゅっイエローハートしながら

感触を楽しんでいましたニコニコ


狙って、構えて

「それーーーアップアップ

柔軟に体をそらせて、思い切り風船を打っていますクラッカー

空高く舞い上がる風船を保育者に見てもらい

とっても満足そうにしていましたよラブラブゲラゲラ



傘袋の楽しみ方が1人1人違っていて、とても楽しそうでしたドキドキ

目で見て、狙って、叩くなどの目と手の協応動作もしっかり行えていて、

りす組さん全体での成長を感じました照れ



もう一つビックリしたことが!!

最初に一つ傘袋を膨らませところ、みんな勢いよく握り

すぐに穴が開いてプシューっと萎んでしまいましたダウン

そこで保育者が、今起きたことを子どもたちがわかるように伝えることにしましたひらめき電球

「みんなが強くぎゅーって掴むと穴が開いてぺしゃんこになっちゃうんだ汗

優しく掴んで遊ぼうねニコニコ

そう伝えると、そこから優しく使えるようになり、

強く掴んで穴を開ようとする子はいなかったことに本当に驚きましたあんぐり


言葉の理解力も育っているなーと、とても感じる活動になりました飛び出すハート

今後も雨の日でも楽しめる遊びを展開していきたいと思いますおねがい





保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​