こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です✨


感触遊びが大好きなうさぎ組さん🐰

今日は新たな素材、紙粘土で遊びました。


まず保育者が捏ねて見せると、『キャーなにこれ‼︎』と大興奮爆笑

子どもたちの表情からこれからすることへのワクワク感が伝わってきます♪



『ふむふむ…こういう感触なのか…🤔』


感触をじっくりと味わいながら捏ねています。

友だちが捏ねている様子もじっくり見て真似もしていました。

次はどうやって捏ねようか、丸めようかを考えながら捏ねる姿がなんとも可愛らしいですよね🥰



「りん りーん(きりん🦒)」


捏ねていると、それがキリンの形に見えたようです。

形からイメージが膨らむなんて想像力が豊かですよね‼︎

聞いていて感心させられることが多々ありますニコニコ



「♪おいしいパンを〜つくろ〜」


粘土をジャムおじさんが作るパンに見立てているようです✨

捏ねている姿からそこに繋がるなんて小さなことまでよくみている証ですよね‼︎

楽しく歌う姿に私も一緒になって歌ってしまいました爆笑

歌いながら作ると楽しさも倍増ですねニコニコ



「ぎゅっぎゅっぎゅ〜っ‼︎」


次に赤、黄、白の粘土を渡すとすぐにミックスし始めました。

全部の色を次々と上に乗せると、全体重をかけて押します。

あまりの力強さにみていて感心してしまいましたひらめき

とってもたくましいです✨



「小さく(平に)なってきたよ‼︎」


こちらでは拳を作り、ドンドンとたたいて潰しています。

色が綺麗に混ざり、なんだか芸術的ですよね照れ

素敵な作品が出来上がりそうです✨



『これサンタさんの形なんだって、かっこいいでしょ〜』


保育者からサンタさんの形ということを教えてもらうと、ワクワクしながら抜いていました。

「サンタさんいいでしょ〜‼︎」と嬉しそうな姿がとても微笑ましかったです♪

保育者と協力して型から外すことができると、とても嬉しかったようで友だちや保育者に見せていましたニコニコ

できた喜びがとっても伝わってきましたニコニコ



「じゃじゃーーん‼︎可愛いお花できたよ🌸」


お花の型は抜くのがなかなか大変そうでしたが、集中しながら抜くことでとっても綺麗に抜くことが出来ました爆笑

カラフルなお花には夢が詰まっていそうですね♪



「わたしは丸にしたの。可愛いでしょ🩷」


丸く型が取れると、とても嬉しいようでニコニコ眺めていました。

色合いも相まってお菓子みたいですね🍪

なんだかとっても美味しそうです。



綺麗に抜けました‼︎

色が綺麗な層になっていてなんだかバスボムのようですね⭐️

自分でできた物を見てうっとりする姿もまた可愛いです😍



「見て〜お家できた🏠」


綺麗に抜けると得意そうに見せてくれました✨

カラフルで素敵なお家の完成です‼︎

とっても可愛い作品が出来上がりましたキラキラ




今回の感触遊びの素材は紙粘土です✨

子どもたちの大好きなスライムとはまた違った感触に不思議そうにしながらも、とても素敵な笑顔をたくさん見ることができ、楽しんでいることが伝わってきました。

型を抜いた紙粘土は乾燥させてクリスマスのオーナメントにしようかなと考えています💭

とても可愛い作品が出来上がったので完成する日が待ち遠しいです✨






小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​