こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


先日の秋祭りでは、お店屋さんをしたり、

お散歩をしながら楽しく過ごしたりす組さん🐿️

今日は、りす組さんだけで

お店屋さんごっこをしました!



手遊び歌『パン屋に5つのメロンパン』のパネルシアターで

お店屋さんのイメージを膨らませます🍞

拍手をしてワクワクした表情が

伝わってきます!





「パンちょーだいな爆笑

「くださーいニコニコ

「次、ボクねウインク

みんなノリノリで参加しています!

メロンパンをもらうと、とっても嬉しそうですね✨






お店屋さんごっこスタート🏪


お店屋さんとお客さんになりきって

お買い物スタートです!


「はい、どうぞ爆笑

「ありがとうニコニコ

選んだ品物をピッとし、

渡しています🛍️

ごっこ遊びが出来るようになり

成長を感じます泣き笑い

 



「どれがいい?キョロキョロ

「これにする爆笑

たくさんあるおにぎりの中から

1番美味しいそうな物を選んでいます🍙

まるで小さなお母さんの様で

可愛いですねブルーハーツ





「買ったよ口笛

品物を買えると嬉しそうに

教えてくれるお友だち!

自分で選んでお買い物すると楽しいねニコニコ





袋詰めも頑張っています!!

「よいしょ、よいしょキョロキョロ

この頑張る表情に

応援したくなっちゃいます目がハート





こちらのお友だちは、

バッグをしっかりと持っています👜

この腕を上げて大切に持っている姿は

とっても可愛いですね飛び出すハート




こちらのお友だちは、買った物を出して

満足そうに眺めていました!

たくさん買えて嬉しかったねニコニコ





ピクニックへ出発!!


買った品物をハンカチに包んで

お弁当を作ります🍱

「クルクルクル、まきまき〜🌀」

品物を丁寧に包んでいますね!

お弁当を食べるの楽しみですね😊





お部屋でお弁当をみんなで食べます!

「いただきまーす爆笑

「モグモグ照れ

「梅干しすっぱーいチュー

大きなお口でモグモグしていて

可愛いですね😍





こんな可愛いお友だちもいました!

ハンカチを頭に被って、隠れながらのお食事です🥪

「パクパクニヤリ

そんな姿が微笑ましいですニコニコ





お店屋さんごっこでは、実際の場面をイメージしながら遊ぶことで、

想像力を育むことが出来ました。

お友だち同士で会話を楽しんでみたり、

やり取りをする姿に成長を感じ、嬉しく思います。

これからも様々なごっこ遊びを楽しみたいと思います。


保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​