こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です。


土曜日はみんなが楽しみにしていた秋祭りでした。


うさぎ組さんによる『はじめの言葉』から秋祭りスタートです。


これから、秋祭りをします❗️


とっても大きな声で、みんな盛大な拍手👏でした。

これから始まる秋祭りへの期待感が伝わってきます。




🍌🍎​お店屋さんごっこ🍞🌾🍠


毎年恒例、本物の品物を使ったお店屋さんごっこです。

エプロンと三角巾を付けて、お店屋さんの準備完了です✨


『いらっしゃいませ〜ニコニコ


笑顔でお客さんを迎えてくれます。

さてさて、どんなお店があるのかな❓



美味しそうな匂いに誘われて見に行ってみるとパン屋でした。


『フワフワ焼きたてですよ〜🍞』


トングを上手に使って袋に入れてくれます。



お隣はおいも屋さんです🍠


新聞紙📰でクルクルと巻いて…端はキュッとすると落ちないねウインク


『はいどうぞニコニコ

『ピッピッピッ…一つひゃくえんでーす』


大きなおいもを大事そうに持っているお友だちもいましたラブ




『いーち、にー、さーん』
カップにお米を入れて袋に詰めてくれているのはお米屋さんです🌾

👦🏻『お米くーだーさーい』

ひよこ組のお友だちも自分でチケットを持って買いに来てくれました。


最後はくだもの屋さんです🍌🍎


ビニール袋を開けるところも頑張っています。

『りんご🍎はひとつ、バナナ🍌はふたつ入れるんだよ』


レジを打つ手つきも本当のお店屋さんのようです✨




📕​絵本コーナー📕


お買い物の順番を待つ間は、保育者おススメの絵本をゆっくり読める絵本コーナーで過ごします。



『パパ、ママ、これ読んで』


好きな絵本を手に取り、親子でゆっくり絵本タイム📕

寄り添いながら絵本を見ている姿はどの親子もとっても幸せな雰囲気に包まれていました照れ



保育者の手遊び歌『パン屋に5つのメロンパン』のミニシアターです。


ラミネートした自分のミニチュア写真が登場してメロンパンを付けてもらうと、どの子もニッコリ嬉しそうな表情を見せてくれました。

うさぎ組のお友だちは自分で前に出て『メロンパンください❗️』と言ってくれました。さすがです✨


売り切れ買えなかった保育者にお裾分けしてくれる優しいお友達の姿にほっこりする場面もありました照れ




🍜​ラーメン体操🍜


お店屋さんごっこの後はみんなの大好きな🍜ラーメン体操🍜を踊りました。

うさぎ組、りす組さんは自分達で作ったラーメンのお面を被ります。


『見て見てルンルンいいでしょー爆笑

自分で作った特別なお面にお友達もおうちの人達もテンションMAXですチューアップ




みんなで一緒に踊るラーメン体操はとっても楽しくて、アンコールがかかりました拍手


『アンコール❗️アンコール❗️』


よし❗️もう一回踊っちゃおうチュー

今度はパパもママも一緒だよ音譜





🚶​お散歩🚶


秋祭り最後は、みんなでお散歩に出かけました。

りす、ひよこ組さんは自分で歩く子もいれば、抱っこや肩車で親子仲良くお散歩を楽しみました。


『いいもの見つけちゃった照れ


木の実やドングリ等の発見もパパやママと一緒だと格別のようでとっても嬉しそうです。




うさぎ組さんは雑木林の奥の方まで行ってきました。

枯葉のお風呂に入ったり、お気に入りの塀のある場所ではここでもまたお店屋さんごっこが始まりました。


『いらっしゃいませ〜ドングリ屋さんですよー』


お店屋さんごっこ、とっても楽しかったんだね照れ



日々の保育の中でごっこ遊びを取り入れ、売る品物を自分達で決めて買い物に出かけたり、さつまいもを洗ったり準備をするところも行い、当日を心待ちにしていたお店屋さんごっこ。うさぎ組の子ども達のワクワクして仕方がない!身体から楽しさが溢れている姿はとてもキラキラしていました。

その姿を見たりす、ひよこ組のお友だちの心の中には憧れの気持ちが密やかに育ったことでしょう。


絵本を見たり手遊びやダンスをしたり、散歩に行ったり、子ども達にとっての日常をおうちの方達と共有できたことをとても嬉しく思います。

お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。



保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​