こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨



朝・晩の寒さがグッと身体に堪える季節になりました。

そんな寒さに負けず元気いっぱいなうさぎ組のお友だちです♪


まずは、秋刀魚の写真を見せて、

ひらめき「これなーんだ?」

ニコニコ「おさかなー‼️」

とすぐに答えが返ってきました!

ひらめき「じゃあ、何色のおさかなかな?」

ニコニコ「あおだねー‼️」

ひらめき「正解!!あと、銀色もあるね!今日は、この銀色の折り紙をおさかなに貼ろうね。」

と、会話を楽しみながらイメージを膨らませていきます乙女のトキメキ






両面テープの剥がし方や銀色の折り紙の貼り方を伝えていくとみんな興味津々で見ていますキラキラ

ちゃんと聞いているみんなの姿がとってもかっこいいラブラブ







普通の折り紙よりも少しゴワゴワしますが、とても器用に両手を使いちぎっています!

照れ「ビリビリできたルンルン

手元に注目しながら丁寧にちぎって、さすがうさぎ組さんですね!!



こちらのお友だちは真剣な表情でちぎっています!

チュー「んー‼️ここからビリビリしたいのにー気づき

場所を変えたり指先に力を入れたりして一生懸命ちぎっていましたキラキラ

頑張っている姿は応援したくなりますねルンルン

頑張って!!もうちょっとだよーラブラブ





両面テープを剥がしているお友だちも集中して頑張っています!!

ニコニコ「ビリビリーー❗️とれたよー!

シールの台紙が剥がれると嬉しそう乙女のトキメキ

自分で剥がせた時はやっぱり嬉しいねーニコニコ





おねがい「ここからはがすの?」

ニコニコ「こうやって剥がしてみてねルンルン

保育者にちょっと教えてもらったことで最後まで自分で剥がそうと頑張っています!!

楽しく会話をしながら一つ一つ剥がしていきますルンルン

もう少しで全部剥がせるねルンルン





ちぎった銀色の折り紙を両面テープに貼っていますブルーハーツ

隙間が気になるお友だちは指先を器用に使って小さな隙間も銀色の折り紙を貼っていますルンルン

爆笑「ここが気になるんだよねー」

反対の指も巧みに使っていますねキラキラ職人さんみたいです!!




照れ「じゃじゃーーん‼️さんまでーきた乙女のトキメキ

できたさんまの製作を嬉しそうに見せてくれました気づき

頑張ったお友だちに拍手です👏





でんぷんのりを使ってもみじとイチョウも付けます!

爆笑「スライムみたい笑い

指先に付いているのりの感触を感じながら話しています!!





びっくり「のりいっぱい取りすぎちゃったーアセアセ

ニコニコ「戻せば大丈夫よキラキラ

ウインク「のりは、このくらいでいい?」

ニコニコ「ちょうどいいね👍」

保育者とお友だちと確認しながらみんなで楽しく製作をすることが出来ました気づき



出来たさんまの製作を保育者に披露しています音符

おねがい「せんせーみてみてー乙女のトキメキ

ラブ「かっこいいさんまだよー」

ニコニコ「ほんとだー‼️素敵だねーキラキラ

とっても嬉しそうに見せていますねルンルン





出来たさんまの製作を嬉しそうに泳がせていました乙女のトキメキ

笑顔の表情からとっても満足気なのが伝わってきますルンルン

素敵な作品になってよかったねハート




今回は、秋刀魚の製作をしました!!

子どもたちが、魚は何色だったか?どんな形だったか?など想像しながら楽しく製作することが出来ました!

これからも、子どもたちが楽しめる保育をしていきたいですキラキラ





保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​