こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


今朝もとっても冷えましたねーガーン

でもココカラ保育園のりす組さん達は今日も

元気いっぱいですウシシ


ここ最近、ダンス遊びで流行っている曲が

【ラーメン体操ラーメンです流れ星

めんめん大好きなりす組さんは

ラーメンも大好き乙女のトキメキ

そんな大好なラーメンの製作をしましたピンクハート


まずはラーメンの絵本を読み聞かせルンルン

「うさぎさんが食べてるのはなーんだ?

と聞くと、みんな声をそろえて

「めんめーん電球

と教えてくれました星



見てくださいこの表情目

みんな大好きなラーメンの絵本に夢中です合格


もう一冊、ラーメンの具材も良く描いてある

『何からできているでしょーか? 』

という絵本を見せながら、色々質問してみましたひらめき電球

卵を指差して

「これ🥚はなーんだはてなマーク」と聞くと

「たまご〜おーっ!」と元気良く返ってきました合格

「じゃあ、これ🍥は」と、なるとを指差すと

「なるとーゲラゲラ」と答えてくれました音譜

子ども達の知識力には本当に驚かされます目がハート




「ラーメン、ちょっぴり食べてもいいよ」と伝えると、みんな嬉しそうに絵本のラーメンを

つまんでいましたよナイフとフォーク



ラーメン作り、本番前にめんめん遊びを楽しみますOK

おたまやトングで思い思いにラーメンを作っていますね音符


さあ、ラーメン作り開始です上差し

「パラパラ〜チュー

こちらのお友だちは、小ネギをちらすのが

楽しかったようで一粒一粒丁寧にちらしてくれましたまじかるクラウン


「たまごはここねOK」と

具材の配置を何回か直しながら、

完成させてくれましたOK

とっても真剣な表情ですね!


「あっアセアセちょっとはみはみだしちゃったてへぺろ」でも大丈夫グッド!

この後、トングで直してしっかり修正合格

お好みの具材を楽しそうに乗せてくれましたドキドキ


「めんめん、いーっぱいのせちゃおラブ

トングにたっぷり麺を挟んで、盛り付けて

くれましたラブラブ

トングの使い方がとっても上手ですねスター


「そーれチューパラパラ〜気づき

こちらのお友だちもネギを散らすのに夢中です!!

シェフがひとつまみペッパーを散らすような手つきで

ネギを散らしてくれましたイエローハーツ素敵ですハートのバルーン


「そーっとおやすみそーっとおやすみ

こちらのお友だちは

なんと小ネギをトングで一粒一粒挟んで

トッピングしてくれましたびっくりマーク

その集中力に驚きですクラッカー


こちらのお友だちもトングで一粒ずつとってもいましたが、

少なくなってくると最後はお椀とトングで

「じゃーっアップ」とかけていました笑い

手つきがまるでお母さんですねキラキラ


「よーしキラキラ取れたー星

小さな小ネギを一生懸命に拾おうとする姿が微笑ましくて、

とってもかわいらしかったですピンクハート


こちらのお友だちは

「ネギははじっこなのー笑い」と自由に設定を楽しみながら

ラーメン作りをしていました電球

「さいごのひとつぶグリーンハーツ」と言ってトングでトッピング二重丸

出来上がったオリジナルラーメンにとても満足そうにしていましたよハート


ジャーン流れ星

こちらがみんなが作ったラーメンです100点

どのラーメンもとっても美味しそうですねOK


実は、このラーメン

この後楽しいイベントで使いますアップ

お楽しみに音譜


今日のラーメン作りでは

子ども達の記憶の中のラーメンを、

創造して作ることができました指差し

子どもたちも、絵本や写真と自分が作った作品が結びついたことにとても

満足そうにしていました飛び出すハート


これからも、子ども達の遊びに本物を織り込んで、見立て遊びやごっこ遊びを

より一層楽しめるよう保育していきたいと思いますニコニコ





保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​