こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


子どもたちの大好きなごはん🍚におにぎり🍙

そんな大好きなものを今日は自分たちの手でつくりました♪

午前中にお米研ぎをして、おやつの前におにぎり作り。

自分で作ったものはやはり特別感がありますよね❤️

今日はその様子をお伝えしたいと思います☆


お米研ぎ

まずはお米研ぎです。

お米研ぎは先月中旬ごろに一度行ったこともあり、子どもたちはやり方をしっかり覚えていました。


👩🏻「どうやって洗うんだっけ?」

👧🏻「うーんとね、ガォーのおててで洗うんだよね🐯」

🧒🏻「ふむふむ、こうしてぐるぐる混ぜるのか🤨」

👩🏻「じゃあバシャバシャ洗うんだっけ?」

👧🏻👦🏻「違うよ、やさ〜しく混ぜるんだよ」


さすが👍バッチリです👍

一度やっただけのことなのによく覚えているなぁと感心してしまいます。

自分の手で実際に行うという経験がとても大切なことを改めて感じさせられました。



さあ、机上で洗う復習をしたあとは、実際に洗っていきます♪

「ぐ〜るぐ〜るま〜ぜて〜♪」

作詞作曲した歌をノリノリで歌いながらぐるぐると洗う姿がとても可愛かったです🤍

歌からも表情からも楽しんでいることが伝わってきますね爆笑

可愛い歌声を聞いてきっとご飯もいつも以上に美味しくなること間違いナシ!でしょうねラブラブ



慣れてくるとなんと両手洗いに爆笑

これには見ていたお友だちもびっくり‼︎


👧🏻「今度はこうやって二つの手で洗っちゃうんだ〜」

🧒🏻「えぇ‼︎大丈夫?…でもちょっと楽しそう」


友だちの様子を見守りつつも面白そうなことだと気付いたようです。



👦🏻「それじゃあぼくもニヤリ

お友だちの番が終わると、真似をして両手で洗い始めました。

ゴシゴシゴシゴシ…綺麗になぁれ✨

両手で洗うと早く綺麗になりそうですね爆笑



洗った後のお水はなんと真っ白に‼︎

「牛乳みたい🥛」と言う子もいました。

ほんとにその通りですね照れ



洗って綺麗になったお米を今度は炊飯釜へ。

入れるときはお友だちと協力をしながら入れていきます‼︎

仲良く協力する姿が2歳児らしくて素敵ですよね💓



綺麗に洗ったお米を炊くためにお水を注いでいきます💧

保育者がゆっくり慎重に入れているのを見て、子どもたちも何かを感じ取ったのかシーンっと静かになって見ていました。

👩🏻「あと少しかな〜」

👧🏻🧒🏻「がんばれ、がんばれ〜‼︎」


あと少しと言うと応援タイムが始まりました。

とっても優しいうさぎ組さんです🐰



水を入れたあとは待ちに待った炊飯タイムですニコニコ

とみんなで魔法を掛けてくれました🪄

愛情たっぷりのご飯🍚美味しくなること間違いなしです✨



午前中に炊いたので給食時に炊き立てご飯が完成しました‼︎
パカっと蓋を開けると、「うわぁ〜🤍」と真っ白くて美味しそうなごはんにうっとり😍
早くよそって食べたいね爆笑いい匂いも広がっています♪



自分で洗ったご飯は美味しいね😋
食べている時の表情はキラキラしていて、美味しいということがとても伝わってきました☆





おにぎり作り

眠い目を擦りながらいつもより早く起きて準備をします。

初めは眠そうにしていた子どもたちも、エプロンと三角巾をつけるとキリッとかっこいい表情に😎

それだけ楽しみにしていたと言うことが伝わってきます。

栄養士からの説明もとっても真剣に聞いています♪



まず初めに、具材をごはんに混ぜていきます。

今回の具材は(小松菜/じゃこ/)です。

色とりどりな具材に喜びながら茶碗に入れて、ご飯と混ぜていきます🍚

お皿をしっかりと押さえながらスプーンで具材を取り出す、と言う簡単そうで難しい動作もなんなく行っていて驚きました。

うさぎ組になるとできることがたくさん増え、見ていて驚きと成長を感じることがいっぱいですあんぐり



具材を入れたあとは、ご飯と混ぜていきます。

自らお皿に手を添え、スプーンで混ぜることもできるようになりました‼︎

利き手と支え手という手の使い方ができるようになった証ですね✨



混ぜ終わったらサランラップの上に乗せていきます。

乗せる時もお皿から直接乗せる大胆派、スプーンで掬って乗せる慎重派と分かれていて個性豊かだなぁと見ていてほっこりしました♪

やり方も十人十色で素敵ですね✨



ラップでご飯を包むと、ぎゅっぎゅっと握っています。

手つきがとても慣れていてお家でもやっているのかな?と感じましたニコニコ

どんな形のおにぎりができるか楽しみですね✨



ニギニギニギニギ…

「あっ、ご飯粒ついちゃった‼︎(ん〜どうしよっかな)」

このあとはパクっとこっそり食べていましたニコニコ

へへへっと笑いながら食べる姿が可愛かったですチュー



みんなで楽しく握っている姿をお見せします✨

「ニギニギぎゅっぎゅっ」と言いながら握る姿がとっても可愛いですよね😍



たくさんの愛情を込めて握ったおにぎりが完成しました‼︎

いつものおにぎりよりキラキラ輝いているように見えます♪



完成後は早速実食です‼︎

🧒🏻👧🏻「ん"

緑の野菜(ほうれん草や小松菜など)があると普段は「いらない」と言って食べないことが多いのですが、今回は自分で作ったということもあり、もりもり食べていて驚きました🫢

やはり自分で作ったという特別感って大きいですね✨




今回のクッキングは午前中にお米研ぎ、起床後におにぎり作りと盛りだくさんでしたが、クッキング大好きなうさぎ組さんはとても楽しんで活動に参加することができました。

普段食べているものとは違い、自分で作ったという経験はとても大きく、苦手なものでも食べる姿に驚きと同時に、食育のあり方など色々考えさせられる部分がありました。

これから毎月お米研ぎとクッキングを取り入れていく予定です。来月はクリスマスケーキのデコレーションです🎄

今月の内容とは異なり、子どもたちの大好きなメニューですが、また違った反応が見られるのかと思うと今からとっても楽しみです♪



保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​