こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


山々も赤や黄色に色づき

秋も深まっていますねニコニコ


りす組では、

先日の絵の具遊びでは、りす組の木を黄色、橙、黄緑の

ハンドスタンプで表現しましたまじかるクラウン

今日はその紅葉に赤をプラスし、より深まった

りす組の木を製作しましたニコニコ


ひらめき「ねぇひらめき電球見てこの緑の葉っぱ合格お外が寒くなると、

ほら乙女のトキメキこーんなに赤くなっちゃうの!!

と緑の葉っぱを見せた後、赤く染まった葉っぱを見せると

みんな興味津々津々ですおーっ!



「実はね音譜みんなの分もあるのビックリマークこれから渡すね指差し」と伝えると

「やったー飛び出すハート」と嬉しそうニコニコ

白い紙に並べてみたり気づき

ピリッと破いたり気づき

えいっと踏んだりもしていました気づき

みんな観察の仕方もそれぞれで面白いですラブラブ



「それじゃOKこれから前にやった手形スタンプの上に

赤色の手形をぺったーんほっこり

保育者が付けた赤い手形に、子ども達も目をキラキラさせて

「〇〇ちゃんもやるーラブ」とやる気満々ですドキドキ



「先生ー音譜見て見て音譜私のおてて真っ赤だよキラキラ

赤く染まった手を、ニコニコで見せてくれましたむらさき音符

普段ではなかなか味わえない、絵の具遊びを

満喫していますねOK



こちらのお友だちは、まずは指先にだけ絵の具をつけて

慎重にスタンプグッ

チョンと可愛い指スタンプに本人も満足気にしていましたブルーハーツ


あらあらびっくり

こちらのお友だちは夢中になり過ぎてお顔に

絵の具が爆笑そんな姿も

とってもチャーミングで可愛かったですハート


「よいしょースターえい!

と踏み台を使い、高いところへもスタンプしてくれるお友だち笑い

しっかり自分の手型を確認すると

嬉しそうにしていましたよ音符


「とどかなーいダッシュ

と一生懸命手を伸ばすお友だち電球まだ絵の具がついていないところに

つけたかったようで、踏み台を用意してあげると、

思う存分スタンプできて清々しい表情を見せてくれましたよおねがい


「ぼくはここにも付けちゃおーっと口笛

どんどん赤く色付いていくのを嬉しそうにスタンプしてくれるとお友だち

なんども絵の具を足してはぺったんとスタンプしてくれましたアップ


あらあら〜

こちらのお友だちは紙じゃないとろにペったんダッシュ

「〇〇くんガラスにぺったんしてるね〜ニヤリ」と保育者

から声をかけられると、えへへ〜ウシシ

照れ隠しスマイルひらめき電球

とっても楽しんでいましたよ!!



こちらのお友だちは

保育者の手に絵の具を塗っています合格

隙間ができないように丁寧に塗ってくれました指差し

「保育者からありがとうラブラブ」と言われ満足そうにしていましたくるくる



その場面を見ていた他のお友だちが

自分の手にも塗ってほしとお願いにやってきました飛び出すハート

快く承諾し塗ってあげると、2人ともとっても嬉しそうドキドキ

気持ちが通じ合うって素敵なことですねほんわか



前回も踏み台が大人気だったのですが、

今回は子どもたちから「順番ね立ち上がる」「順番こだよ歩く」「次〇〇ちゃんの番ねハイハイ」と

伝え合う言葉が出てきたことにびっくりしましたあんぐり


今回の製作ではお友だちと譲り合ったりと、

日々の活動の中でお友だちとの関わり方を学び、

社会性も身につき始まっていることにとても

成長を感じました音符



りす組のお部屋も一段と秋が深まり、

これからの製作もとても楽しみですOK



保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​