こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫



さつま芋の美味しい季節になりました🍠

前回みんなで製作したさつま芋を使い焼き芋遊びをしました乙女のトキメキ

新聞紙を丸めて紫の画用紙をでんぷんのりを使い貼り合わせました!






まずは、【焼き芋するぞ🍠】の絵本を読みます!

動物たちも出てきて焼き芋を楽しんでいる様子を見てイメージを膨らませますルンルン

みんな興味津々に見ていますねニコニコ






早速新聞紙を破いて焼き芋の準備です!!

ニコニコ『ここからビリビリするぞー』

手元に集中してうまく破いています気づき

さすが❗️うさぎ組のお友だちひらめき真剣な眼差しでカッコいいキラキラ






こちらのお友だちは、新聞紙を力いっぱい破いています!

爆笑『ビリビリ〜‼️』

沢山破いて楽しい焼き芋しようね🍠






チュー「うーん‼️うーん‼️破けないーアセアセ

力いっぱい新聞紙を引っ張って頑張っている姿に応援してしまいますラブラブ

もうすこしだよキラキラ頑張れーひらめき





沢山破いたら新聞紙を集めますルンルン

おねがい「集まれー集まれー音符

みんなで協力している姿に感動ですグリーンハーツ




新聞紙を集めたらその中に作ったさつま芋を入れて焼きます🍠

照れ「美味しくなーれ気づき

美味しくなるかな?みんなでワクワクしながら中に入れます乙女のトキメキ





焚き火の真ん中に火をつけます🔥

びっくり「あちちー、あちちー!!

とみんな触っています気づき

ひらめき「あれ、いい匂いがしてきたよールンルン

爆笑「どれどれ?

と鼻を近づけています笑い

会話を楽しみながら見立て遊びを楽しんでますハートのバルーン





もっともっと美味しくなるようにルンルンみんなで輪になって歌いました音符

爆笑「焼き芋まだかな?えいえいおー!!

きっと美味しい焼き芋ができるねニコニコ





出来た焼き芋を味見です!!

ウインク「んー、美味しいラブラブ

自分で作ったさつま芋は格別ですねールンルン





食べる真似も楽しんでいますふんわりリボン

照れ「モグモグ  あまーいラブラブ美味しくなったよ!

嬉しそうに話しています乙女のトキメキ

大好きなさつま芋食べられてよかったねルンルン





次はお片付け競争です!!

【タタターン、タタターン、タタタタターン🎵】

運動会の曲をかけて頑張っていますキャップ

爆笑「見て見てーわたしいっぱい持ってるよーキラキラ

曲が流れると楽しそうにお片付けしてくれますルンルン





そっと見守っているとお友だちと協力しながら片付けをしていますルンルン

楽しそうな会話も聞こえてきました星

嬉しそうな表情も見ていて微笑ましいですニコニコ





さつま芋製作では、初めてのでんぷんのりを使い指先を使って画用紙を貼り付けることに挑戦しました。「自分で作ったさつま芋」という特別感を味わって今日の焼き芋遊びをすることができました。季節を感じられる遊びを取り入れながら、これからも子どもたちが楽しめる活動をしていきたいです。




保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​