こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


涼しい風も吹き、秋らしくなったので

りす組さんはみのむしの製作をしました🍂🐛



絵本「ぷらぷら」を見ながらみのむしの

イメージを膨らませます!

動きを真似して、横に揺れている子もいました。

微笑ましいですねニコニコ




今回は毛糸と布を使ってみのむしの

枝や葉を表現していきます。


両面テープを剥がしていきます。

初めの頃に比べると手先も器用になり

スムーズになってきています!

成長を感じました飛び出すハート




両手テープの剥がれたところに

毛糸や布をつけていきます!

こちらのお友だちは、集中して取り組んで

いますね!!

応援したくなるような表情ですひらめき頑張れ!!!




こちらのお友だちは、

「これにする爆笑

色んな毛糸がある中、好きな物を自分で

選んでつけていました!

自分で好きな物を選べるようになったのも

成長ですね✨





こちらのお友だちは、
保育者と一緒に毛糸を選んでいました!
『どれにしようかな口笛
という表情で楽しそうですね!





次は、みのむしの顔作りです!

「みんなの目はどこにあるかな?あんぐり

「ここだよ👀」

保育者の問いかけに自信満々に答えてくれる姿が

とっても可愛かったです❤️

目や鼻や口の位置も分かるようになりすごいです✨





こちらのお友だちは、

「ここかな?ぺったん爆笑

お話しながら楽しんでいました!

お話もすごく上手になってきたりす組さんラブラブ

日々、保育者も子どもたちが楽しく

おしゃべりできるように

関わりながら見守っています。




こちらのお友だちは、

貼れたことを嬉しそうに見せてくれました!

『すごいでしょウインク

と言うような表情ですねニコニコ

可愛く貼れてすごいね👍





こちらのお友だちは、出来上がると

「みてー爆笑できたよーー!!」

とニコニコで教えてくれました!

可愛く貼れて嬉しかったんだねニコニコ

そんな姿にホッコリします





最後にみんなの完成した物を紹介しました!

「これは誰のかな〜?指差し

「〇〇ちゃんかな?キョロキョロ

誰のみのむしなのか興味津々で

思わず立ち上がっちゃう子もいました!

微笑ましいですね流れ星




「〇〇くんのだよひらめき

と伝えるとこの表情!!!!

ちょっぴり恥ずかしそうな笑顔が

とっても可愛いですね飛び出すハート





製作の後は、毛糸と布でおままごとをして

楽しみました🍜

「ラーメンです🍜」

「熱いからフーフーしてね爆笑

「いただきまーすニコニコ

お友だちや保育者と一緒に会話をしながら

遊びます!

みんなで遊ぶと楽しいねニコニコ




みのむし製作では、指先を使いながら

取り組んでいる姿に成長を感じました。

製作の中でも、お友だちや保育者と

会話を楽しみながら参加する場面も

たくさん見られました。

自分で好きな色の毛糸を選らぶことに喜び、

そして特別感を感じていました。

子ども達が自由にのびのびと

活動出来るように色々な経験を

していきたいと思います。


保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​