こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


​さくらの杜公園

昨日は、ひよこ組さんにとって初めての公園遊び!!

さくらの杜公園に行きました乙女のトキメキ

カートで向かっている時は初めて見る風景で周りをキョロキョロしながら興味津々に見ていましたびっくり


公園にはどんぐりがたくさんあり、目をキラキラと輝かせていましたキラキラ

バケツを片手に持ち、夢中になってどんぐりをどんどん拾っていきます爆笑

『どんぐりいっぱいルンルン

真剣な表情で拾う姿は探検家のようですキラキラ


探索しているとどんぐり以外のものも見つけました目

『これはなんだろう??

初めて見るものだったので不思議そうに観察していますおねがい


どんぐりをたくさん拾うことができると『せんせー、みてー目がハート』と嬉しそうに見せに来てくれましたルンルン

ルンルンしながら歩いているのが伝わってきますおねがい


​マラカス作り

今日は昨日拾ったどんぐりや枝をペットボトルに入れてマラカスを作りました🪇

保育者がお手本を見せると興味津々に見ていたひよこ組さん🐣

『たのしそうルンルン

『わたしもやりたいキラキラ

真剣な眼差しで保育者のお話を聞いていますねキラキラ


マラカス作りスタート乙女のトキメキ

『どれにしようかなほんわか』とどんぐりを選びながらペットボトルに入れていきますキラキラ


初めはどんぐりを手全体で握って入れていたお友だちニコニコ

入れていく度に少しずつ学んでいき、指先で摘んで入れられるようになっていましたキラキラ

『そーっとそーっと・・・』

自分で入れ方を変えながら、やっている姿に驚きがありましたびっくり


どんぐりの他に枝も入れてみました照れ

『おっ!!はいったーキラキラ

透明なペットボトルだからこそ中の様子が見られるので、目で確認ができて嬉しそうですね爆笑


大きなどんぐりもあり、ペットボトルの小さな口に入るか挑戦です💪

『なんではいんないんだろう?』と試行錯誤しながら頑張っていましたキラキラ


どんぐりを入れ終わったら、ペットボトルにシールを貼って装飾していきます流れ星

前回の平面の画用紙のシール貼りとは違い、今回は立体のペットボトルに貼っていきましたキラキラ

ペットボトルを片手で押さえながら、上手に貼っていましたルンルン

シール貼りが大好きで『もっとはりたい!!』と夢中になっていましたおねがい

ひよこ組さんの集中力には感心させられますキラキラ


こんな素敵なマラカスができました乙女のトキメキ

お家でも遊んで楽しんでください照れ




タオルで顔を撫でてもらったり、いないいないばぁをするとニッコリと笑うお友だちニコニコ

保育者と見つめ合いながらまったりとした時間を楽しんでいましたラブラブ


秋の自然物に触れながらマラカス作りを楽しんだひよこ組さん🐣
ペットボトルにどんぐりを入れたり、シールを貼ったり指先の使い方上手くなってきていると感じましたキラキラ
これからもこの季節ならではの自然物を使った遊びを一緒に楽しんでいきたいと思います爆笑



保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​