こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


朝夕冷えてきましたが、昼間はスッキリ青空で

気持ちよかったですねビックリマーク


そんな青空の下で

りす組さんはお絵描きをしましたハート


今日のお絵描きに使った色は

乙女のトキメキ

次回の製作でさつま芋を作るので

その準備も兼ねて

大きなキャンバスでダイナミックにお絵描きしてもらいましたぽってりフラワー


「おいもをどうぞ」という絵本のさつま芋を見せながら「これなーんだはてなマーク」指差して聞いてみると

「さつまいもひらめき電球」と

元気に答えてくれましたよ合格



好きな形の筆を選び、

1人1つずつ絵の具の入った紙コップを配ると

みんな好きな場所を選び描いていきますOK


「グルグル〜うずまき


「絵の具いっぱいつけちゃお〜ルンルン


描くことが大好きなお友だちハート

良い塗り方を模索しているようです笑い


「どこに塗ろうかなー電球イエローハートここにしよっとルンルン

壁にセッティングした紙に嬉しそうに描いていましたスター



「お乙女のトキメキ色がついたぞビックリマーク

こちらのお友だちは入園後初めての絵の具遊びだったのですが、

手に絵の具がついても気が付かないほど夢中になって

筆を滑らせていました星



こちらのお友だちも筆を持つ姿が様になっていますねひらめき電球

筆先をじーっくり見ながら集中して描いている姿が、まるで

プロの絵描きさんのようですねふんわりリボン



「えーい!!

ベターービックリマーク大きいハケでダイナミックに描いていますおーっ!

塗り潰していくのが楽しいようで、

絵の具がなくなると、何度も絵の具を貰いにきていましたドキドキ


こちらのお友だちは

書道家のように文字のような形を描いていましたアップとっても芸術的ですね音譜

左手はしっかり紙を押さえていますね指差し


両手で筆を持って

「ええーーいチュー

気合いたっぷりで描いた絵に

満足気なお友だちですラブ


手のひらを大きく開いてダイナミックにバンっ気づき

お絵描きした紙を叩いています笑い手に絵の具がついたのを見て「えへへー飛び出すハート

と嬉しそうにしていましたチュー



「せんせーピンク音符ぼくの手見てニコニコ

色がついた手のひらを保育者に見せてくれましたおねがい

自分の手に絵の具がついてるのに気が付かないくらい夢中で描いていたんですねキラキラ


キラキラ「せんせー!手に絵の具がついちゃったよびっくり

ニコニコ「ぼくも見て!!見て!!

ひらめき「先生もついちゃったんだよ泣き笑い

みんなの手のひらに絵の具がついてることが分かると、

「みんなおんなじだねー飛び出すハートと楽しさ倍増でしたニコニコ


たくさん楽しんだあとは、

お片付けです流れ星 お友だちが紙コップを重ねて片付けいるのを見て、

近くにいたお友だちもマネっこしてお片付けしてくれましたふんわりリボン

ひらめき「〇〇くん、ありがとうラブラブ

と声をかけると、えへへっ音譜

とても嬉しそうでしたラブ



進級時は手が汚れるのを嫌がるお友だちも多かったのですが、

感触遊び、造形遊びをたくさん取り入れ、

保育者やお友だちが楽しそうに遊ぶ姿を沢山見ることで、

やってみようかなふんわりリボン楽しそうだなぁまじかるクラウンとチャレンジしてくれるようになりましたおねがい

そんな姿に日々成長を感じます乙女のトキメキ


これからも楽しい活動を沢山取り入れていきたいですまじかるクラウン




最後に、先日作った栗の木に

たくさんの可愛らしい栗が実りました🌰乙女のトキメキ



保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​