こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です✨


みなさんは秋といえば何を思い浮かべますか?

芸術の秋🎨スポーツの秋⚽️食欲の秋🍠読書の秋📕…

たくさん思い浮かびますね♪


今日はデカルコマニーで読書の秋を表現しました。


👩🏻「これなんの形かわかる?」

👧🏻「紙‼︎」

👩🏻「たしかに紙だね爆笑でもみんなが読んでる絵本の形にも似てない?」

👧🏻「たしかに👍」


“紙”という回答には思わず笑ってしまいました泣き笑い


👩🏻「まずはこの紙に絵の具をつけて…」

👧🏻「反対側にはつけないの?」

👩🏻「よく気がついたね!反対側には付けないんだよ。なぜかというとね、この紙を半分に折って擦ったら、じゃじゃーーん‼︎」

🧒🏻👧🏻「うわーすごい‼︎」

   「蝶々みたい」


やり方を説明するとみんな興味津々ニコニコ

「私からやる‼︎」と気合い十分です✨


初めは絵の具選びからスタートです▶️

『う〜ん、どれにしようかなおねがい

色もたくさんあり迷ってしまいますね。

真剣に選ぶ姿がまた素敵ですね💓



絵の具を選んだ後は、早速紙に垂らしていきます。

「ぽたぁーん💧こっちにも垂らしちゃお」

自分で場所を考えながらたくさん絵の具を付けていきます♪



『今度こっちにつけようっとキラキラ

様々な場所にたくさん絵の具を付け、写真では撮れませんでしたが、

このあと大胆に下から上へと一直線に絵の具を付けていました。

思い思いに絵の具を乗せ、どんな色合いのものが出来上がるのか楽しみです😊



絵の具を付けた後は、紙を半分に折り、模様付けです♪

『ぎゅっぎゅっぎゅっぎゅーーっ‼︎』

手で力強く擦っています。

果たしてどんな模様になっているのか、楽しみですね😊



ゴシゴシ、ぎゅっぎゅっ✨

「私はいっぱい(強く)押しちゃうんだ〜!」

手で擦るのではなく、ぎゅーっと思いっきり押していました。

「開けてみてもいい?」

どんな模様がなっているのか、気になって仕方がない様子です。

きっと素敵な模様が出来上がっていることでしょうねピンク音符



「見て!ここに(絵の具)ついてる‼︎」

紙を擦っていると、じわ〜っと絵の具が染みていることに気がついたようですひらめき

「ここを〜こうして〜。ほら、端の方に行ったよ」

絵の具の様子を見ながら広げています。

指の腹で感触を確かめながら広がる姿がとっても印象的でしたニコニコ



紙を折って模様をつけた後は、お待ちかねの模様の確認です✨

「うわぁ〜飛び出すハート」「すてきな色💓」と目をキラキラ輝かせています。

選んだ色も広げ方もそれぞれ違うので個性あふれる作品が出来上がりました☆

紙を広げる時のドキドキワクワクな表情が見ていてとても可愛かったです目がハート



完成した作品がこちら💁‍♀️

それぞれ個性が出ていて素敵ですよね💓

芸術的です🎨




子どもたちも大好きな絵の具遊び🎨
今回はデカルコマニーという技法を使って製作をしました。
絵の具を垂らすときはもちろん、紙を半分に折って絵の具を広げたり、折った紙を広げるとき、全てにおいて、『どんなふうにできるのだろう💭』と興味津々に作る姿がとても素敵でした。
絵の具の付き方、広がり方も同じものはなく世界でたった一つの芸術作品の完成です✨
これから保育者が少しアレンジをして、可愛い絵本に仕上げたいと思っています。
飾った時の子ども達の喜ぶ顔が見られるかと思うと、今からとっても楽しみです♪



保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​