こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


朝晩は涼しく、

やっと秋らしくなりましたね

木の実🌰や落ち葉などでも楽しめる日も近いですウインク


そんな中

本日りす組さんは

 の製作をしました乙女のトキメキ



「みんなひらめきこれなーんだ!?知ってる?

とイラストをみせ聞いてみると流れ星


クリ〜爆笑

と大きな声で教えてくれましたビックリマーク

よく知っているな〜と感心キラキラ感心乙女のトキメキ



次は実物の登場まじかるクラウン

ツンツンとつついてみたり、クンクンと匂いを嗅いでみたり、

カリカリと剥いてみようとしたり、みんな栗に興味津々です気づき



栗を確かめた後は

栗そっくりに作った画用紙登場ベル

みんなで本物と見比べています目


ひらめき「これからみんなには好きな色のクレヨンで

  この栗さんにカキカキしてもらいまーす晴れ

ニコニコ「はーーい手

とやる気満々の子ども達ラブラブ

「えっとーアップどの色にしようかな〜音譜

ひとつひとつ慎重に色選びをしていますねクラッカー


こちらのお友達は

ひらめいた色のクレヨンをパッと取り

カキカキカキカキチュー

真剣な表情を描いていますねーニコニコ


「上から重ねて描いちゃえ〜てへぺろ

左手でしっかり押さえてながら描いていますね星

押さえた方が安定して描けるという事を認識しているのですね!

成長が嬉しいですキラキラ

クレヨンを持つ手にも力が入っています!



「お次は、この栗さんにおめめとお口をつけてあげようスター

みんなのおめめはどこについてるー??お口はどこだっけ!?

みんな「ここー右差し」と自分の目と口の場所を指さして教えてくれます合格




おめめ目、ここにしーようビックリマーク

ペリッ笑い

ペッタン気づき

シール剥がしはお手のものキラキラ

手にくっついてしまいなかなか取れなかったシールも

紙にスムーズに運べるようになりました流れ星


「せんせー!みてー電球

自信満々なお顔がとっても可愛いですね

栗のお顔もとってもグッド👍


こちらのお友達も素敵に貼れたようです乙女のトキメキ

近くの保育者から

「バッチリだねOK」とグッドサインをもらってグッド!

とっても嬉しそうにしていましたクラッカー


最後にお口をペタリキスマーク

栗が完成すると

「出来た音譜

と満面の笑顔をみせてくれましたドキドキ


こちらのお友達は

「できたよービックリマーク」と保育者のところまで

見せにきてくれましたゲラゲラ

「とっても可愛くできたねラブラブ」と声をかけると

ちょっぴり照れくさそうににえへへチューと笑っていました音符


「わーーいゲラゲラ」と

こちらのお友達は

出来上がった喜びを全身で表現してくれました気づき

とっても可愛いですねピンクハート


最後に

みんなの作品を集めて

1人づつ作品を紹介していきました電球

「この栗作ったのだーれのだ?

と作品を掲げると

「〇〇ちゃんの!!」と自分が作ったと知らせてくれて

びっくりしましたルンルン

自分が描いた模様やシールの位置で

自分の作品だと分かるようになっていたことに驚きましたびっくりビックリマーク



みんなの作品を紹介し終わって

「みんな、とっても素敵にできましたねキラキラ

と伝えると

みんなでイェーーイチョキやったー合格と嬉しいさを共有ひらめき電球

そんな姿にとってもほっこりした活動になりましたドキドキ



今日製作した栗は、

先日作った栗の木に飾りますふんわりリボン

次回をお楽しみにウシシ

下矢印  下矢印  下矢印  下矢印



今日の活動では

手指を自由に動かせるようになったり、

記憶や認識がしっかりしていたりと、

一人ひとりの成長を実感できる素敵な活動になりましたイエローハーツ

今後も季節を取り込んだ活動を展開していきたいと思います星



保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​