こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


蒸し暑い夏も終わり、涼しい秋になってきました🍂


りす組さんでは、大きなクリの木の製作をしました🌰🌲

『大きなくりの木の下で』の歌をみんなで歌いながら、

イメージを膨らませます!!





まずは、実際に本物のくり🌰を触ってみよう!!

不思議そうな表情や嬉しそうな表情ですね。

匂いを確かめている子もいました!

よりイメージが膨らんだと思います💭





それでは、クリの木製作スタートです!!


手型スタンプでくりの木を作っていきます🖐️

こんな風にお友だちや保育者と会話を楽しまながら

活動を楽しみます!

「みんなでペッタンたのしいね😆」

とお話も上手になりました!!




こちらのお友だちは、真剣な表情でペタペタと

押していきます!

この真剣な表情がかっこいいですね😎





こちらのお友だちは、

「みて!いろがついたよ爆笑

と教えてくれました!

真っ白な画用紙に色がついたことが

とっても嬉しかったのですねニコニコ






こちらのお友だちは、

「せーの、ペッタン🖐️」

と掛け声をしながら押していました♪

そんな姿がとっても可愛いですね❤️






こちらのお友だち2人は、高い所に手型を押そうと背伸びをし、

腕をピーンと伸ばしながら頑張っていました!!

思わず応援したくなっちゃう姿ですニコニコ





こちらのお友だちは、

「つぎやるから、〇〇くんどうぞニコニコ

と先にお友だちに順番を譲っていました!!

譲る気持ちと、言葉掛けに驚きと感動を感じました。

相手を思いやる気持ちが芽生えてきた証拠ですね!

この譲る時の手も可愛いですね😍





こちらのお友だち2人は、一緒にひとつの絵の具で

手に色をつけていました!

最近のりす組さんは、こんな風にお友だちと一緒に

何かをするのを楽しんでいます😊

お友だちと何かをする事を楽しいことに気がついてきたのですねニコニコ

成長を感じます❤️





今回の活動で、顔に絵の具がついてしまうほど楽しんだりす組さん🎨

「お顔についちゃったね指差し」と伝えると

「えへへほんわか

とちょっぴり照れたように笑う姿にホッコリしましたラブラブ






絵の具遊びをする中、小さなお客様がいらっしゃいました!

カエルさんです🐸

見つけたお友だちは、すごく嬉しそうです😃

カエルさんもみんなと一緒に遊びたかったのかなニコニコ





こちらが完成したくりの木です🌲

みんなの手型が素敵な紅葉の葉っぱになり、秋を感じる木が完成しました!

来週はいよいよ『くり🌰』を製作したいと思います。





今回の活動では、絵の具に直接触れてみて

その感触を楽しみ、

色にも親しみながら遊ぶことができました。

活動の中では、お友だちや保育者と一緒にする楽しさも

味わえたと思います。

これからも様々な体験を積んでいきたいです。

保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​