こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です✨


残暑も終わり、過ごしやすい日が続いていますね♪

今日は子どもたちの大好きなぶどう園へお散歩に行ってきましたスニーカー


到着すると、お店の方がぶどう🍇ではなくゴーヤを見せてくれました‼︎

あまり見たことがない野菜に子どもたちも興味津々ですびっくりマーク

「かたいね」「つぶつぶしてる」と触った感想を教えてくれました。

面白い形、感触につい見惚れちゃいますねニコニコ



ゴーヤを観察した後は、待ちに待ったぶどうとご対面🍇

『ん"〜あと少しぃぃ』

抱っこをしてもらうとあと少しで手が届く距離に‼︎

ちょんっと触ることができると満足そうにしていましたニコニコ

大好きなぶどうに触ることができ、嬉しそうな笑顔に私もつられて笑ってしまいましたニコニコ



『ぶどう届いたよ〜‼︎』

自分の手で触ることができたのがとても嬉しかったようです。

紫色で美味しそうなぶどうだね🍇



『わたしもわたしも‼︎あと少し〜…』

届きそうで届かない距離がもどかしいですが、自分から手を伸ばし、触ろうと力いっぱい手を伸ばすところがなんとも可愛らしいですよね💓

このあと触ることができると、満足そうな笑みを浮かべていました。



「うわぁ〜、おっきいねぇ‼︎」

ぶどうに触ることができるとたちまちこの表情です✨

驚きと嬉しさが入り混じったような表情がなんとも素敵ですね💓

立派なぶどうに釘付けでした🍇



ちょんちょんっ‼︎

『美味しそう!食べたいなぁ💭』

触り方もちょんちょんっと優しく触っていました。

「柔らかかった?」と尋ねると嬉しそうに「うんニコニコ」と教えてくれましたニコニコ

優しく触ったことで感触にも気づくことができるなんてすごいですよね👍



お店の方がまだ未熟なぶどうを取って見せてくれました✨

まずは匂いをクンクンクン…

『う〜ん、いい匂いがするラブラブ

甘くて美味しそうな匂いがしてきたねニコニコ



ぶどうは2種類付いていたため、子どもたちは色の違いに「なんで?」と不思議そうにしていました。

たしかに同じぶどうなのに色が違うのは不思議ですよね💭

最近はなんでも吸収したい時期のようで、“なんで?”“どうして?”と聞くことが増えてきました♪

たくさんのことを知って学んで大きくなっていくのですねニコニコ

私たちもできるだけ答え、子どもたちの興味関心を育んでいきたいと思っていますむらさき音符



「見て〜、大きなぶどうもらっちゃった🍇」

大好きなぶどうをもらうことができ、嬉しいことが表情からとても伝わってきます。

いい匂いもしてきてなんだかお腹が空いてきてしまいそうですねニコニコ



「ぼくのぶどう‼︎おっきい‼︎(けど)食べちゃダメよ🙅🏻」

以前見せてもらったときに、「これは食べられないぶどうだよ」とぶどう園の方に言われたことをしっかり覚えていたようで、「食べちゃダメよ」と保育者に何度も教えてくれました。

宝物のように握りしめている姿がなんとも可愛らしいですよね🥰

食べられないこともしっかり理解していて感心してしまいました照れ



「見て〜皮むけた‼︎」

もらったぶどうの皮を器用にするんっと剥くと、得意そうに見せてくれました♪

みずみずしくて美味しそうですね目がハート

このするんっと皮が剥ける感触がなんとも面白いようで何度も何度も剥いていました。

たくさん剥くことができて嬉しいねニコニコ



実は保育園で待っている保育者からおつかいも頼まれていました。

ぶどう園で購入した袋を見せると、「わたし(ぼく)が持っていく‼︎」と率先してお手伝いをしてくれました♪

結構な重量があったのですが、「〇〇先生にあげる」と言いながら嬉しそうに持っている姿を見て、逞しくなったなぁと感心してしまいましたニコニコ

日々お兄さんお姉さんになったなと成長を感じ嬉しく思います目がハート



🧒🏻👧🏻「ぼく(わたし)が持ってきたんだよ〜‼︎」

👩🏻「ありがとう❤️美味しそうだね!」


買ってきたぶどうを照れくさそうに渡す姿がなんとも可愛らしかったです目がハート




今年分は残りわずかかなと思い、大好きなぶどう園へお散歩に行ってきました。

ぶどう園へ行くということが分かると、子どもたちはとっても嬉しそうに用意をし、待ちきれない様子でした。

大好きなぶどうを見て、匂いを嗅いで、触って、皮を剥いて、、とぶどうを通して五感を刺激する体験ができたり、旬な食材を近くで感じることで子どもたちの中でも、発見がたくさんあったのではないかなと思います。

食欲の秋🍂です‼︎たくさんの食材に見たり、触れたり、クッキングをしたりすることで、食への関心を広げて行けたらいいなと思っていますニコニコ


保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​