こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


これまでに氷、寒天、絵の具など様々な感触遊びをしてきましたが、今日は“片栗粉”を使って感触遊びをしましたルンルン

ブルーシートを敷くと何か楽しいことをやると分かるようで、『きょうはなにをするのかな??』とワクワクしながら保育者が準備をしているのを見ていたひよこ組さん🐣

遊べる準備が整い、今日の主役の片栗粉を見せると興味津々おねがい
『これはなんだろう?
初めて見る片栗粉にすでに釘付けになっていました照れ


タライに片栗粉を出してみると始めは、触ろうとしませんでしたが保育者が触って『サラサラしてて気持ち良いよ!』と声をかけると、『さわってみようかな?』という様子で恐る恐る片栗粉に触り始めましましたチュー

一度触れてみると片栗粉の柔らかな感触が気持ち良かったのか、何度もニギニギと握って感触を楽しんでいました爆笑

『フワフワラブラブ

大好きな保育者が楽しそうに触っていることが安心して片栗粉に触れたのだと思います照れ

改めて、一緒に遊ぶ大切さを感じましたおねがい


こちらのお友だちは片栗粉に興味はあるが、まだ直接触る勇気がでないようですショボーン

そのため、ジップロックに片栗粉を入れて見ましたおねがい

するとジップロックの上から片栗粉を揉んだり、感触を確かめていました照れ

『きもちいいかもほんわか

ジップロックが一つ間にあることで片栗粉の感触を味わうことができて良かったです✨


粉の感触を楽しんだところで、次は片栗粉に水を入れて混ぜると“とろ〜り”不思議な感触にびっくり

保育者と一緒に触ってみると感触が変わったことに気付いたようです目

『せんせー、トロトロになったよルンルン

保育者と目を合わせて、感触が変わったことの驚きなどを共有し合うことができましたキラキラ


自分の手から片栗粉が垂れるのが面白いようで、何度も垂らしてじっくり観察していましたラブ

『かたくりこってふしぎだな〜照れ

真剣な表情で垂れる様子を見ている姿は実験しているようです🧪


なかなか直接手で触れなかったお友だちも保育者やお友だちが楽しんでいるのを見て、『わたしもさわってみよう』と指先でチャレンジグー

触ってみると『えっ!?なにこれきもちいいラブラブ』と両手で片栗粉を触り始めましたキラキラ

自分で心の葛藤を乗り越えられた瞬間ですね照れ


片栗粉の感触の面白さに気づいたら、あっという間に手足が真っ白に爆笑
『たのしい〜ニコニコ
顔にも片栗粉が付いちゃうくらい夢中に遊んでいましたルンルン


今日は初めての片栗粉遊びで片栗粉のサラサラした感触、水を加えてトロトロした感触の2つの感触を味わうことができましたキラキラ

始めは、興味はあるけど触るのを躊躇う姿が見られましたが、保育者やお友だちと一緒に遊ぶことで触ることができ、手足が真っ白にになるくらい楽しんでいましたルンルン

これからも五感を刺激しながら楽しめる感触遊びを取り入れていきたいと思いますニコニコ


保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​