こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日は寒天遊びをしました乙女のトキメキ


4色の寒天を準備しました!

先日の食育活動でふやかす前の棒寒天を触ったので

ニコニコ「この間触った棒寒天をお鍋でぐつぐつして冷やすとこんな寒天ができるんだよー!!

とお話しすると

ニコニコ『どれどれ〜乙女のトキメキ

ウインク『ツンツン』

と不思議そうに手を伸ばして触っています!





今日は寒天の型抜きに挑戦します!!

自分の好きな寒天を手に取り、星やハートの型抜きを使い型を抜いていますキラキラ

ニコニコ「よいしょ!できたールンルン

両手を使い上手く力を入れて型抜きしていて成長が感じられますねラブラブ表情もウキウキしている様子が伝わってきますね流れ星




寒天が思った以上に柔らかくて崩れてしまうハプニングも!?

びっくり「あれっ?ハートにならないなぁー」

不思議そうにする姿が可愛らしく微笑ましいです乙女のトキメキ

もう一回挑戦してみてねーラブラブ




黄色の寒天に星型の型抜きをしているお友だちは寒天が小さいのではみ出さないように慎重に型抜きしています気づき

照れ「そーっとそーっと!

素敵な星型になりそうですねー👀✨

一生懸命さに私たちも釘付けですラブラブ頑張れーまじかるクラウン




小さな型抜きでも集中して型を抜いてます!

照れ「ボクいっぱい作っちゃうんだー!!

とっても綺麗にできて満足そうでしたニコニコ


逆に、崩れた寒天を型抜きに入れているお友だちもひらめき

ニコニコ「ハートにできるかなー?」

と楽しみながら入れていましたルンルン

真剣な眼差しがまた素敵です💓



型抜きに寒天を詰めて力強く

爆笑「ギューギュー!!

真剣な表情で固めています!パカっと外してみるとちゃんとハート❤️ の形になっています乙女のトキメキ

綺麗な形に嬉しそうな表情ですルンルン




スプーンで混ぜ混ぜして美味しいスープを作っていますふんわりリボン

爆笑「せんせー、アーン音符おいしい??」

作ったスープを食べさせてくれましたキラキラ

食べさせてくれる優しさにメロメロですラブラブ



沢山器に詰めてとっても満足そうですラブラブ

ひらめき「黄色と青できれいだねーキラキラとってもすてき💓」

と伝えると

爆笑「うふふ乙女のトキメキ

とても嬉しそうに見せてくれましたラブラブ

笑顔がとってもすてきで楽しんでいる様子が伝わってきますねニコニコ





寒天の感触を確かめたり、型抜きやスプーンなどの道具を使って寒天の形を変えてみたりと様々な楽しみ方で遊んでいました!

また保育者やお友だちとおしゃべりをしながらも、一緒に遊びを楽しむことができとても満足そうでした!!

これからも様々な感触遊びを取り入れて楽しい活動をしていきたいと思いますニコニコ




保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​