こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


今日は初めて絵の具遊びをしましたルンルン


「見て見て!」と保育者が絵の具を手に付けてみると『なにをするんだろう??』と興味津々びっくり

初めての絵の具遊びに期待が高まりますキラキラ


保育者が模造紙に手形を押すと大きな手が現れ少し驚いていましたびっくり

『あれ??これはなんだ!?

手形がそのまま紙に付くのって不思議ですよねおねがい


絵の具を手で触るのは勇気がいるようで、先ずは筆を使って触わってみます🖌️

真剣な表情で絵の具を観察していました👀

『ちょっとさわってみようかな〜チュー


筆を貰うと模造紙に自由に描いていきます照れ

『ベタ!カキカキ〜🖌️』

真剣に描いている姿は書道家のようでしたおねがい


保育者が触っているのを見て、自分から絵の具を触るお友だち🎨

絵の具の感触が気持ち良く、笑みが溢れていました爆笑

『ベチャ!!きもちいい目がハート

気持ちいいとずっと触っていたいですよね照れ


手に絵の具が付くと不思議な触り心地だったようでじーっと手を見つめています目

手をにきにぎと握りながらじっくりと感触を楽しんでいましたルンルン

『ベタベタするほんわか



初めは絵の具に触ろうしなかったお友だち🖌️

だんだん絵の具の面白さを感じ始めると、手足に絵の具を付けて手形を押したり、模造紙の上を歩いたり遊びがダイナミックになってきました爆笑

『せんせー、たのしいねルンルン

大好きなお友だちや保育者がいたからこそ楽しさに気づけたのだと思います電球


筆で足の裏に絵の具を塗ると、絵の具や筆の柔らかい感触が気持ち良かったようです照れ

『もういっかい!』と何度も筆で足の裏を絵の具を塗っていました🖌️

『くすぐったいニコニコ

表情から楽しんでいるのが伝わってきますねルンルン


​ひよこ組さんの作品

真っ白な模造紙がこんなに素敵な色に染まりましたラブラブ


初めての絵の具遊びだったので、恐る恐る絵の具に触っていましたが、少しずつ楽しくなっていき、最終的には手足がカラフルになっていましたおねがい

また、絵の具の感触を味わいながら夢中になって遊ぶ姿が見られ、初めての絵の具遊びでしたが楽しい活動となりましたおねがい

これからも家庭ではなかなかできないダイナミックな遊びをたくさん取り入れ、楽しんでいきたいと思いますルンルン




保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​