こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日は栄養士を交えて乾物戻しをしました♪

朝、「栄養士の先生が来てお話しするよ」と伝えると「えー‼︎」「なにするの?」「やったー‼︎」とワクワクしている様子の子どもたち💓

さっそくお話が始まると、真剣な眼差しで聞いています。

いつもとは違う活動に釘付けです‼︎


👩🏻「今日は乾物を持ってきたよ!ワカメってみんな知ってるかな?」

👧🏻👦🏻「知ってる‼︎」

👧🏻「お汁に入ってるやつ!」


“若芽”という食べ物としての認識ではなく、どんな料理に使われているのかまで分かっていることに驚きました🫢

普段の食事の中でも興味を持って意欲的に食べていることが伝わってきますねニコニコ



まずふやかす前のワカメを少量子どもたちに渡すと、真っ先に匂いを確かめていました。


👩🏻「ワカメはどんな匂いがした?」

👦🏻「においしないよ〜」

👧🏻「クンクンクン…わかんない!」

👩🏻「たしかにワカメの匂いって難しいね」


私も嗅いでみましたが、少量だとたしかに無臭でした真顔

匂いがないことにも気づくなんて不思議な発見ですね💡



🧒🏻「カチカチ〜」

👩🏻「硬くて少し痛いね」

🧒🏻『注射みたいだよ、ちくっ💉』

👩🏻「いてっ泣き笑い


お医者さんごっこを使って注射で遊んだことを覚えていたのでしょうね!

ワカメを注射器に見立てて保育者に注射をしていました。

普段のワカメとは違ってカチカチなので、感触の違いも知ることができましたニコニコ



続いて切り干し大根です!


やはりもらうとすぐに匂いをクンクン…

👧🏻「これはいい匂い!美味しそう爆笑」 

ワカメとは違ってはっきりとした匂いを感じることができました‼︎

香ばしい匂いが漂ってきてお腹が空いてきそうですニコニコ



👧🏻「じゃじゃーーん、お髭だよウインク

切り干し大根を顎につけると髭に大変身‼︎

子どもの発想って柔軟で可愛らしいですよね目がハート

素敵なお髭、似合っていますよね💓



👦🏻『先生見て!面白い形してる爆笑

なんだかメガネのレンズのような形ですね👓 

面白い形よく見つけたね🔍見せ方も可愛くてつられて笑ってしまいましたニコニコ



続いて高野豆腐です。

カチカチの高野豆腐はなんと、みんな割ろうとしていました爆笑

手を包丁に見立てて、トントントン!

🧒🏻『ん〜硬いなぁ💭』

👧🏻『割れないなぁ、先生もやってみる?』


 

最後は棒寒天です。

高野豆腐とは違い、ポロポロとちぎることができるのが面白いようで、夢中になってちぎっています爆笑

表情から集中していることが伝わってきますねニコニコ



👩🏻「どう?ちぎれそう?」

👧🏻『取れた〜‼︎』


ニコニコ笑いながらちぎる姿が可愛いです❤️

楽しんでいることが伝わってきます♪



全ての感触に触れた後は、ぬるま湯を注ぎ、感触の違いを楽しみました。

👩🏻「お湯入れるよ〜!」

👧🏻『どうなるのかな…?』

👦🏻『楽しみだね😊』

さっきの感触とどう違うのか楽しみですね♪



『うわ、お水でてきた‼︎』

ギュッと握ると水が出てくるのが面白いようで、お湯につけは絞って…を繰り返し楽しんでいました。

なかなか絞るという経験をすることも少ないので、簡単に絞ることができて面白かったのでしょうねニコニコ

真剣な表情もまた素敵です💓



力いっぱいに絞っています‼︎

『ん"〜〜〜‼︎‼︎』

絞り切った後の達成感に満ちた表情が可愛いですよね❤️



高野豆腐をちぎるのではなく、おろし金のように削っていました。

“削る”という発想が私にはなかったので、見ていて驚きました爆笑



『ケーキ作っちゃお🍰』

高野豆腐をスポンジケーキに見立てたようで、ワカメや切り干し大根をトッピングむらさき音符

真剣に乗せる姿が本物のパティシエのようでした♪

どんなケーキが出来上がるのか楽しみですねニコニコ



「お誕生日のケーキかんせ〜い🍰これがろうそくだよ🕯️」

自分の誕生日にケーキを食べたことがきっととても嬉しかったのでしょうねニコニコ

ろうそくまでついているなんて、細かいところまでよく見ていますね!

子どもたちの洞察力には常に感心してしまいます。



寒天も別でふやかしてみました!

お湯を注ぐと待ちきれずにツンツン爆笑

🧒🏻「うわぁ、プルプルになった‼︎」

👧🏻「ちょっと柔らかくなったよ‼︎」

👧🏻『なんだこれ!面白い‼︎』

それぞれが思ったことをお話ししていました。

様々な感想が飛び交っていて聞いていて面白かったです♪



『プルプル‼︎面白いなぁ💭』

優しく触ってみたり、ちぎってみたりと面白い感触に夢中です‼︎

触って感触を確かめた後は…



上からすくってみたり、落としてみたりと大好きなショベルカーに変身して遊んでいました爆笑

イメージを膨らませながら遊ぶ姿に成長を感じます。

なかなかふやかした寒天を触る機会がないので新しい感触で面白かったのでしょうねニコニコ




普段なかなか見ることも触ることもない乾物に、子どもたちもワクワクしていて、匂いを嗅いでみたり、触りながら様々な発見があったのではないのかなと思います。

ご飯では食べていても、触る経験はほとんどないのでどの乾物も興味津々でとても楽しい活動になりました♪

給食に若芽と切り干し大根が使われていたので、食べながらも「これさっきやった」とお話をしながら楽しく食事もすることができました。

目で見て、触って、嗅いで、味わってと五感を使った活動をこれからも取り入れて行けたらいいなと思います。

最後にふやかした棒寒天は、煮溶かして週明けに寒天遊びをする予定です‼︎

また違った反応が見られるかと思うと、今からとても楽しみです爆笑



にっこり保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​