こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日のりす組さんでは、春雨遊びで楽しみました♪



最初に水で茹でる前の春雨から感触を楽しんでいきます。

どんな感触かな?楽しみですね!






パリパリな春雨を

「おにー👹」

鬼のツノに大変身!!!

想像力が豊かで発想が可愛くてホッコリしますニコニコキューン






ちぎってみようとするお友だちもいましたよニコニコ

「んーーーー不満

ちぎれるかな?頑張れ頑張れーーー❗️





太鼓のように叩くお友だちもいました🪘

「トントンニコニコ

楽しそうに叩く姿が可愛いですね😍






いよいよ柔らかい春雨を楽しみます!


どんな感触かワクワクした表情ですねひらめき





柔らかい春雨に

「きゃあー爆笑

楽しそうな表情が伝わってきます♪





こちらのお友だちは、冷蔵庫に入れておいた春雨を

「つめたい🧊」

と触った感触を伝えてくれました!

すると…




「ゴムみたいびっくり

なんと感触をゴムに例えたのです!!!

何かに例える発想がすごいですね泣き笑い






こちらのお友だちは、手に乗せて感触を楽しんでいました!

「パラパラ〜パー

指だけではなく、手の甲でも感触を楽しんでいるのに

成長を感じましたニコニコ気づき





こちらのお友だちは、上から

「ぽとぽとーニコニコ

と落とすことを楽しんでいました!

春雨の動きを目で見ることにも楽しんでいるのですね👀






保育者が春雨をのれんに見立て

「いらっしゃいませーキメてる

すると、真似をして同じように

「はーい照れ

ちょっぴり恥ずかしそうに真似をしようとする姿が

とっても可愛かったです❤️





手で感触を味わった後は、

道具を使って楽しもう!


お皿に入れた春雨を

『トントン不満

真剣な表情でカップからお鍋に入れ替えていました!

この表情がかっこいいですね!




『よいしょアセアセ

こぼれてしまった春雨は、上手に指先を使って

一つひとつお鍋の中に入れています🤏🏻

たくさん入ったね指差し






こちらのお友だちも真剣な眼差しで

春雨をお皿に入れています🍽️

上手にトングを使いながら掴む姿に

手の握力もついてきたのですね✨




無事お皿に入りました!!!

すると、この素敵な表情!!!!

「できたー爆笑

達成感に満ち溢れたとっても素敵な表情ですね目がハート飛び出すハート




今回、春雨遊びでは食紅で色をつけたこともあり

見ても楽しい、触っても楽しい感触遊びになりました。

冷蔵庫で冷やしておいたので冷たい感覚も楽しむことが出来たと思います。

手で触れた気持ちを言葉にして伝えてくれる姿が見られ、

子ども達の成長を感じる活動になりました。

これからも楽しい感触遊びを取り入れたいと思います!

にっこり保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​