こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です。


土曜日に行われた親子レクリエーション。

今日はうさぎ組さんの様子をお伝えします。


うさぎ組

絵の具を使ったスタンプ遊びや、はじき絵、吹流し等の製作活動をたくさん取り入れているうさぎぐみさん。

保育園でやっている活動を紹介しつつ、親子でも楽しもう!!と、フォトフレーム作りをしました。



今回はあく取り網と歯ブラシを使ったスパッタリングと、プラ板作りを取り入れました。


好きな色の絵の具🎨を網につけて、歯ブラシ🪥でゴシゴシ…

綺麗な模様ができるかな?


👧🏻👦🏻『あっ気づき色が付いたよルンルン


一色だけでなく何色も使う親子もいて、それぞれ素敵な模様がつきました。



次はプラ板作りです。

パステルを削った粉で色付けしていきます。

(プラ板の表面は、色がつきやすいようにやすりで削ってあります)


👩🏻🧑🏻‍🦱『今度は何色にしよっか?

👦🏻👧🏻『そうだなーみどり🟢がいいよニコニコ


親子で会話しながら色付けしていました。

ホワっと優しい色合いで、出来上がりに期待が膨らみます。



色付けしたプラ板を好きな形に切り取ります。

…その前に、ペンを持ったらやっぱりお絵描きしたくなっちゃいますよね照れ


👦🏻『汽車ポッポ描いて〜』

👩🏻『いいよニコニコ カッコいい汽車描いちゃおうね』


顔寄せ合ったり一緒にペンを持ったり、仲良し親子で優しく温かい雰囲気に包まれていました照れ



パパやママにハサミ✂️で形を切り取ってもらいます。
ハート❤️ 星⭐️リボン🎀魚🐟汽車🚂…いろんな形がたくさんできました。

『せんせー見て〜爆笑いいでしょーハート』と自慢げに見せてくれます。

形だけでなく子どもが描いた絵を丁寧に切り取っている方もいて、お子さんへの愛情がとても伝わってきました照れ




いよいよプラ板をオーブントースターに入れて焼きます。

みるみる間にギューっと小さくなり、そり返った後に縮んでいく様子をワクワクしながら眺めています。


『うわぁびっくりびっくりびっくりちっちゃくなった〜!!


出来上がると飛び跳ねて喜んだり、大人も子どもも驚きと嬉しさでパァっと表情が変わる様子を見ていて、私たちもとても嬉しくなりましたルンルン



最後は飾り付けです。
先日保育活動中にマーブリングをして色をつけたシールや、マスキングテープ、プラ板を使って思い思いにフレームを飾り付けていきます。

👦🏻『ここはトーマス貼るの』
👧🏻『いっぱいあって迷っちゃうな〜』

みんな夢中になって飾り付けをしていました照れ
どんなフォトフレームになるのか楽しみですね音譜



出来上がった作品をみんなで見せ合いっこをして、うさぎ組の親子レクリエーションは終了になりました。

自分だけのフォトフレームは大切な宝物になったようで、翌週の連絡帳にお家での様子を書いてきて下さるご家庭もあり楽しく拝見しました。


パパやママを独り占めして、一緒にじっくり楽しむことができた親子レクリエーション。

お子さんにとっても保護者の方にとっても、有意義な時間だったのではないでしょうか。

ご参加頂き、ありがとうございました。



にっこり保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​