こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


今日は食育活動で野菜(玉葱🧅、じゃが芋🥔)の観察や感触を楽しみながら野菜を身近に感じましたおねがい



保育者が玉葱とじゃが芋を持ってきたら、いつも食べているものと見た目が違うため、『それはなんだろう??

遠くから様子を窺うお友だち👀

興味はあるようで、恐る恐る近づいてきて、じーっと観察していました目

👩🏻「これはいつも給食で食べている玉葱だよ!」

👦🏻『えっ!ほんとに?

表情から心の中で葛藤しているのが伝わってきます照れ


ずっと表情が固かったのですが、保育者が玉葱の皮を剥いてみるとニコッと笑顔を見せてくれました爆笑

『せんせー、ぼくもやってみたいキラキラ

少しずつ表情が和らいできて、良かったですおねがい


保育者と一緒に玉葱の皮剥きに挑戦ですグー

少し剥いてあげるだけで自分で剥くことができ、保育者が「すごーい👏」と褒めると嬉しくなって自分で拍手していましたラブ

『やったー、できたキラキラ

自分で剥けたことで達成感を味わうことができましたルンルン


玉葱の皮を剥くことが楽しいようで、玉葱が小さくなるまで夢中になっていました照れ

『へへっニコニコたのしい〜ルンルン

活動の最初のときの表情が固かったのが嘘のようですねおねがい


玉葱の皮を剥き終わったら、保育者が皮を上から降らすと、真似をして遊び始めますルンルン

『ひらひら〜爆笑

皮を剥いたら終わりではなく、遊びに繋げられ、楽しむ姿が見られましたおねがい


じゃが芋は、水の入ったタライに入れると『コロコロ〜ルンルン』と転がしながら、綺麗にしてくれましたキラキラ

コロコロと転がることに気づき、楽しみながら洗っていましたよルンルン


最後は玉葱の皮を袋に入れ、お片付けを手伝ってくれましたキラキラ

『ないない〜ルンルン

最近は言葉を理解し始め、保育者の「ないないしようね」などの言葉掛けで次の行動に移れるようになってきましたおねがい


今日の食育活動では、最初と最後で表情の違いが見られました照れ
大好きな先生と一緒だからこそ、野菜を触ったり、皮を剥いたり楽しむができたのかなと思いましたラブ
これからも様々な野菜や食材に興味を持ってもらえるよう食育活動を増やしていきたいと思いますニコニコ

にっこり保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083​