こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


あっという間に8月も終わりですね💦

今日はりす組さんでは、氷遊びをして楽しみました🧊



事前に凍らせておいた氷を冷蔵庫から取り出します。

「〇〇ちゃんも〜♩」爆笑

とウキウキで取り出していました!

これから何をするか楽しみですね😊





紐で繋がれた宝物(氷)を水に溶かして取り出しています!

「うわぁーニコニコ

保育者と一緒に救出作戦!!がんばれー📣





こちらのお友達は、大きな氷をギュッと握っています。

小さな手でしっかりと握っていますね✊

大きな氷に見ているこちらも涼しくなっちゃいますニコニコ






こちらのお友達は、氷を触ると

「つめたい照れ

と教えてくれました!

感触を伝えられるようになり成長を感じました泣き笑い飛び出すハート







こちらのお友達は、丸くて綺麗な氷を見せてくれました!

「まるーい!キョロキョロ

キラキラしている氷に釘付けです‼️

大事に持っている姿が可愛いですね😍





お着替え後は、室内で魚釣りをして遊びました🎣


こちらのお友達は、釣れた魚を教えてくれました!

「みてーグラサン

この嬉しそうな表情!可愛いですね❤️





こちらのお友達は、釣った魚をお皿に入れて

「カニ🦀」

と見せてくれました♪

とっても嬉しかったのですねニコニコ






こちらのお友達は、とても集中しています!

『どうやったら釣れるかな〜?不満

考えているような表情に応援したくなりますね指差し





こちらのお友達は、魚を手に持って歌を歌っていました🎤

「さかなは、チャチャチャルンルン

歌いながら遊ぶ姿に微笑ましいですニコニコ





こちらのお友達も魚釣りを頑張っています!!

「頑張れーー!!!」

と応援すると…




「とれたーーー爆笑

この嬉しそうな表情!!

釣れてよかったねひらめき






こちらのお友達は、お皿にたくさん入れたお魚達を見て

「いっぱいになっちゃったニコニコ

と照れ笑い💕

お皿から魚が出てきちゃいそうなくらい、たくさん釣れたのですね!





こちらのお友達は、保育者と一緒にお皿の中に何匹いるか

数えていました🐠

「いーち、にーい、さーん」

一緒に数えるのが楽しそうです!






またまたこちらのお友達は、カニを釣ったみたいです🦀

「できたニヤリ

釣るのが上手になって嬉しそうですねニコニコ

いつもカニを釣ってくるのも可愛いですラブラブ

カニが大好きなんだね🦀





「はい🤲🏻」

ちょっぴり恥ずかしそうにお皿いっぱいの魚を

保育者に『どうぞ』してくれました!!!

優しさにホッコリしました目がハートキューン ありがとうハート





今回、氷や魚釣りをして夏らしい遊びを楽しみました。
氷の冷たい感触を味わい、感じたことを言葉にする楽しさを味わうことも出来ました。
また魚釣りを通して手の動きや指先の感覚、視覚を使って集中して遊び、できた達成感を味わうことができたと思います。
これからも季節にちなんだ活動をしたいと思います!

​​にっこり保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083