こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


まだまだ暑い日が続いていますね☀️

そんな中、水遊びや氷遊びをするのは気持ちいいですよね照れ

今日の氷遊びの氷は普通の氷とは違いますチュー

氷のなかに動物が入っていたり、食紅で色を付けてカラフルな氷を用意しました🧊


子ども達に氷を見せると『えっ!?なにこれびっくり』と興味津々ルンルン

氷に触れると『つめたい!!』と驚いていました照れ


ブルーシートの下にお山を作り、氷を滑らせると大喜び爆笑

面白いようで滑らせる度に声を出して笑っていましたルンルン

『せんせーもういっかいニコニコ

笑い声が聞こえてくるとこちらまで楽しくなっちゃいますキラキラ


氷を滑らせて遊んでいるとお山を登りたくなっちゃったようですおねがい

スルスルと滑りながらも果敢に挑んでいましたニヤリ

『あれ??なかなかのぼれないぞ驚き

〇〇くん、がんばれーグー


水の中に氷を入れると溶け始め、動物さんの頭などが見えてきました照れ

『どうぶつさんがみえてきたーびっくり


全ての氷が溶けて動物さんが出てきましたキラキラ

動物さんを手に取って、保育者に教えてくれましたルンルン

『せんせー、ゾウさんでてきたよ!

驚きと発見を保育者と共有することができ、とても嬉しそうでした照れ


氷が無くなった後も動物さんだけで遊ぶ姿も見られましたルンルン

動物さんをお風呂に入れてあげているように見えます照れ

👧『ライオンさん、チャプッチャプッニコニコ

👦『きりんさんはここね目がハート


色の付いた氷を気に入ったお友だちラブラブ

捕まえようとするとツルッと逃げていき、なかなか捕まえることができませんチュー

『こおりさん、まってー驚き

一生懸命、捕まえようとする姿は可愛かったですラブ


昨日、遊んだ寒天も凍らせてみました爆笑

大きな寒天氷の触ってみると“とろろ昆布ような・・・”、“綿を濡らしたような・・・”言葉では表せない不思議な感触でした照れ

『きもちいいー目がハート

どのような感触か気になる方は、お家で試してみてくださいラブ


寒天氷を握ったり感触を楽しんだら、製氷皿に入れて遊んでいたお友だち爆笑

寒天を分けて入れている姿はコックさんのようです🧑‍🍳

『せんせー、食べる?

みかんゼリーに見えて美味しそうですラブ


水遊び・プール遊びが大好きなひよこ組さん🐣

今日は一味違った氷遊びを楽しみました爆笑

氷が溶けた後も動物や寒天で遊ぶ姿が見られましたニコニコ製氷皿など道具があることで遊びが展開ができ、夢中になっていましたおねがい

まだ残暑が厳しいので、水遊びやひよこ組さんが興味を示す活動を取り入れていきたいと思います照れ

にっこり保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083