こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です花


今週のブログは各クラスの氷遊びの様子をお伝えします雪の結晶

それぞれ発見や遊び方が異なると思います‼︎

可愛い姿を是非ご覧くださいニコニコ


暑い日が続いていますが子どもたちは暑さに負けず元気いっぱいですニコニコ

そんな子どもたちはプールが大好き💕そして冷たくて気持ちがいい氷も大好き❤

そんな大好きな氷でたくさん遊びました✨


まず氷で遊べるように昨日みんなでオリジナルの氷作りをしました🧊


保育者が製氷皿と中に入れるおもちゃの宝石💎を見せると、「それおうちにある!」「キラキラしてる」「ハート可愛い」とたくさんお話を聞かせてくれました。どんな氷ができるかワクワクですね☺️



製氷皿に入れていく表情は真剣そのもの‼︎

黙々と集中して入れていましたニコニコ

たくさん入れることができるかな?



「見て見て!かんしぇー(完成)!」

キラキラやポンポンがたくさん入っていて綺麗ですね✨

キラキラ可愛い氷ができそうです🩷



宝石やポンポンが入れ終わると、お水を注ぎます。


🧒🏻「たくさん入ってるね」

👧🏻「これ私が作ったんだよ」


そうお話をしながら前のめりになって見ています!

どうやって作るのか興味津々なことが伝わってきますね♪



🧒🏻「できたよ〜‼︎」

保育者に水を入れてもらうと自信たっぷりに見せてくれました爆笑

できたという達成感や嬉しさが表情に表れていますね♪



水が入った後は自分で冷凍庫に入れます音符

こぼさないようにそぉーっと入れていています。

力加減が分かってきていて成長を感じますニコニコ



冷凍庫に入れた後はみんなで魔法をかけました🪄

はやく こおりに な〜あれ

みんなの可愛らしいパワーできっとすぐに氷ができちゃいますねニコニコ



そして今日、待ちに待った氷遊びです‼︎

朝から「今日は氷遊びするの〜‼︎」と他のクラスの保育者に教えたり、「氷やるんだよね?」と尋ねたりと、とても楽しみにしていたようです♪

水着に着替え、氷遊びすることを伝えるとテンションはマックスにラブ


👩🏻「でもあれ?氷ってどこにあるんだっけ?」

👧🏻「ん〜あっち!」

👧🏻「💡‼︎  冷蔵庫‼︎」

👩🏻「そうだった‼︎冷蔵庫だった‼︎」


どこにしまってあるかも正確に覚えていました✨

覚えているなんてさすがうさぎ組さんですよね。



早速取りに行くと早く氷を見たくて待ちきれない様子です爆笑

目をキラキラと輝かせていて、楽しみにしていることがすごく伝わってきました。

みんなが作った氷、どんなふうになっているかな?



無事に全部凍っていました✨

昨日とは違う形状に興味津々な子どもたちニコニコ

早くプールに持って行って製氷皿から出したり、水をかけて溶かしたりしてみようね!



子どもたちが作った氷とは別に風船の中に水を入れた氷もこっそり用意してみました指差し

これはどんな氷になっているのかな?


👧🏻「これどうやってあけるの?」

👩🏻「この口のところをハサミで切るんだよ」

👧🏻「そうなんだ!中はどうなってるんだろう?早くあ〜け〜て〜‼︎」



ワクワクしながら風船を剥き、氷が出てくるととっても嬉しそうでした飛び出すハート

剥くのも面白かったようで、「まだある?」「もうないの?」と言いながらたくさん剥いていました。

まんまる氷も綺麗だね😍




「見て!氷全部なくなっちゃった‼︎」

プールに着くと、プールの中に早速全部入れていました。

氷はすぐに溶けてなくなってしまいましたが、製氷皿に水を入れて別の遊びを楽しんでいます✨

製氷皿で水をすくっては、ジャーっとひっくり返して、まるでシャワーのようです。

集中しながら出し入れをしていて、研究家のようでしたよ🧪



昨日冷凍庫に入れてから何度も「氷できた?」と聞くほど楽しみにしていたので、今日のこの氷はとっても嬉しかったようです♪

終始ニコニコ笑顔を浮かべていて楽しんでいることが伝わってきました✨

「せんせ、ハートできた❤️」

この氷はハートの宝石入りです!

「可愛いね❤️」と声をかけると「うん‼︎」と嬉しそうにする姿が可愛らしかったです目がハート



カラフルな氷にうっとりしながら触って冷たさを感じたり、風船氷の中にポンポンや宝石を入れたり、遊び方を工夫しながら楽しんでいました✨

「氷冷たくて気持ちいいな照れあ!そうだ!この氷のお皿にも入れてみよ〜っと」

風船氷の中に入れてお皿のようにするなんてアイデアマンですね♪



風船氷がお気に入りなようでたくさん風船から氷を出していました。

「冷た〜い」と言いながらも嬉しそうに持ち、プールに入れてみたり、手で触りながら、形が変わっていく様子を不思議そうに見ていて、形の変化にも気づけるなんてさすがだなと感心してしまいましたニコニコ



氷が溶けると宝石やポンポンがたくさんプール内に散らばっています。

それを見ると、宝探しのように嬉しそうに集め始めました♪

綺麗な宝石を拾うことができると、満面の笑みで見せくれました飛び出すハート

「先生見て〜!キラキラ取れた🤩」

キラキラ光る宝石探しとっても楽しそうです💎


👩🏻「先生もやってみてもいい?」

👧🏻「ん〜、いいよ!」

👩🏻「どれどれ…あれ?難しい‼︎」


簡単に拾っていたので私も挑戦して見ましたが、ポンポンは水の動きであちこち行ってしまうので、意外と難しかったです泣き笑い

そんな難しいポンポンも集められるなんてよく見て集中して集めている証ですねキラキラ



今回、自分で作った氷がとても面白かったようなので、また製氷皿に玩具を入れて凍らせましたラブラブ

また遊べることが分かり子どもたちもとっても嬉しそうでした✨




子どもたちも大好きな氷遊び🧊今回は子どもたちに氷を作ってもらうところからやってみましたニコニコ

思いの外盛り上がり、黙々と集中して遊んだり、氷が溶ける様子を不思議そうに眺めたり、氷の中に入っていた宝石で宝探しをしたりとさまざまな遊び方で楽しむ姿が見られました♪

今日また作ったので、まだまだ楽しめそうですニコニコ

子どもたちが満足するまで楽しみ、遊びながら、まだ続く残暑を乗り切っていきたいと思います☆




にっこり保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083