こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です。


最近、天気が、不安定になる事が多いですよねアセアセ

そんな時、室内で楽しめる感触遊びを紹介しますキラキラ


先日、晴れたり雨が降ったりしていた日

いつもと違った机のセッティングに子ども達も「何か楽しいことやるんだ乙女のトキメキ

とピンときた様子電球

ワクワクしながら、保育者がお話しするのを待っていますルンルン


「じゃじゃーーん!!片栗粉〜スター


でもこの新聞紙の枠はなんだろ〜??


なんと、このまま粉を机に出して

感触遊びしちゃおうってことなんですひらめき

すると粉が床に落ちずに楽しめるというわけですスター


「わぁー驚きせんせー、ここに出しちゃったよーアセアセ

と、びっくり顔のお友達びっくり

「触ってごらん指差し」と声をかると

嬉しそうに、でも慎重に触り始めました合格


「わぁ〜アップさらさら〜ひらめき電球

と言いながら、片栗粉を手の平全面で感じています音譜

気持ちいい触り心地のようですねラブラブ



こちらのお友達は初めての片栗粉遊びです!!

緊張してるかな〜はてなマークと思いきや

この笑顔ドキドキ

興味津々で見ていましたよ目



こちらのお友達も、片栗粉を机いっぱいに伸ばして

感触を楽しんでいますねチュー

机のツルツルと片栗粉のサラサラが

クセになるようですグラサン


こちらのお友達は

ちょっぴり慎重さんうーん

友達や保育者が楽しそうに触っているところを見て、

勇気が出たようです!!

自らチョンと触って感触を確かめていました音譜



こちらのお友達は

指に付いている片栗粉を指同士で擦り合わせて

パラパラと落とすのが楽しいようですグッ

片栗粉独特のキュッキュッとする感触も面白いですねラブラブ



「せんせー!見て見て丸描いたーキラキラ

こちらのお友達は

指でくるくるとなぞったら、絵が描けちゃいました電球

そのほかにもビューンと線を描いたり

楽しみ方もみんなそれぞれ個性があってとっても楽しそうです気づき


さあさあお待ちかね電球

「片栗粉にお水を入れて粘土にしようね〜ニコニコ

みんな一点集中!!真剣な眼差しで見ていますね目



「せんせー頑張れグーせんせー頑張れグー

と可愛い応援が聞こえますクラッカー

粘土になる過程もみんな興味津々です目


出来上がった片栗粉粘土で早速遊びますイエローハーツ

「わぁキラキラトロトロ〜キラキラ

トロトロする片栗粉が、スプーンからゆっくり垂れるところを

真剣な眼差しで見ています二重丸


こちらのお友達は

手で感触を確かめますパー

「わぁスターすご〜いキラキラ

トロトロ〜っと伸びる片栗粉笑い

不思議そうに触っています音譜


すでに夢中で感触を楽しんでいるお友達おーっ!
指が沈む感覚がなんともいえないようで、何度も手を沈めて楽しんでいますグッド!
鼻先についた片栗粉が
夢中さを物語っていますねウインク
とっても可愛らしいですドキドキ


こちらのお友達も指を沈めて楽しんでいますラブ

さらに追加で保育者が手の上から片栗粉粘土をとろーりかけてあげると

とっても嬉しそうにしていました恋の矢


スプーンですくって、片栗粉粘土の動きを真剣に見つめるお友達照れ

トロトロ〜っと落ちる粘土を目で追っていました目

保育者が粘土が落ちるのに合わせ

「わぁー笑いおちるおちる〜ダッシュ」と言うとニコニコしていましたグリーンハート



机に垂らして広がった片栗粉粘土に

手を置くと、ニュルーッと手が沈む感覚が気に入った2人ラブ

「ここ(の感触が楽しいよ)びっくりマーク」など声を掛け合いながら楽しんでいましたニコニコ

お友達と共有しなが楽しむ姿にとても成長を感じましたキューン


こちらのお友達は

手にたっぷりと片栗粉粘土をつけて

高い位置からトロトロ〜っと垂らしていますニコニコ

小さな声で

「わぁ〜キラキラ」「おぉスター」など感動の声が漏れていて

とっても可愛くてほっこりしましたチュー


トロトロの片栗粉を素早く集めると固まる事に気付いたお友達スター

指でキュッと固め、トロ〜っと指の間から出てくる感触が

たまりませんねグッ

「せんせーもアップ」と言って素早く保育者にも

お裾分けしてくれましたラブラブ

「ありがとう合格」と伝えると

とてもにっこりしてくれましたイエローハーツ



今日は室内でも楽しめる感触遊びを紹介しましたクラッカー

1人でやっても夢中になれ、

友達と一緒だと感動を共感できてより楽しめることが分かりましたニコニコ


これからも晴れの日も雨の日も楽しめる遊びを

提供していきたいと思いますアップ





にっこり保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083