こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です。


今日は全クラス合同での活動です。


ひらめき『今日はかき氷🍧を作って遊ぼう!

氷をクーラーボックスから取り出してみんなに見せます。


すると、『かき氷』という言葉に反応したお友達が壁を指差して、

ウインク『〇〇ちゃんのビックリマーク』と、自分が作ったかき氷の絵を保育者におしえてくれました照れ


そうだね照れおんなじだね音譜今日は本物を作っちゃおうね音譜




かき氷を作る前に、氷🧊をそのまま触ってみます。

透明な氷🧊にみんなうっとり😍

一人ずつ器に入れてもらって、触り心地やひんやり冷たさを感じます。


ツルツル滑る氷🧊をよく見て…ギュッと掴もうとしています。

『ほら見て〜取れたよ〜爆笑

大きな氷🧊だね爆笑透明でキラキラしてて綺麗だねキラキラ




ひらめき『さぁガリガリかき氷するから、ここに入れてくれるかな?

にっこり『〇〇ちゃんがする〜!


滑り落ちないようにしっかり持って、

コロンとかき氷器に入れてくれました。

ありがとう😊




『ガリガリガリガリかき氷』の手遊び歌に合わせて氷を削ります。

ガリガリガリガリ…シュッシュッシュッシュッ…


かき氷器の音に、何が始まったのかちょっとびっくり気味のお友達です。

削った氷を器に入れてもらうと、透明な氷から白い氷に変わったので不思議そうに眺めています。


『あれっ!?なんだ??さっきと違うぞ…


初めて見るものに興味はありつつも、どうしようかな…怖くないかな…と迷っている心の動きが、そっと伸ばした指先から伝わってきます照れ



かき氷と言えばシロップですねチュー

食紅で色をつけた色水を用意すると、すぐにあちこちから手が伸びてきました爆笑


にっこり『あおー🟦!

ニコニコ『〇〇ちゃんの(あか🟥)!

ニコニコ『これがいいよー』


好きなシロップをかけてみよう爆笑



赤のシロップを選ぶと、片手で持ってシロップを注いでいます。

出したり止めたり、手首を上手に使いながら注いでいました。


『もうちょっと入れちゃおうかなラブラブ


美味しそうなかき氷になってきたね照れ



『お姉ちゃんこうやってたよね?

年上のお姉さんがしていたことを真似しています。
出てくるかな?

異年齢児との活動では、真似してやってみようとする意欲も育ちますねおねがい



黄色🟨のシロップをかけたところに、もう一つの容器から青🟦のシロップをスプーンですくって入れています。

『あれっ!?なんか変わったぞ!?
青のシロップをかけたところが緑🟢になったことに気づいたようです。

真剣な表情で少しずつ混ぜ合わせる姿は、薬を調合している薬剤師さんのようですニコニコ


お鍋に溶けた色水を入れて、鍋をゆすってお料理しているようです。

『せんせールンルンできたよニコニコ

まぁ!!青いスープ🥣どんな味かな??



おでかけや夏祭り等で子どもたちにとっても身近なかき氷。

透明な氷が削ると白くなり、

シロップをかけると色が変わり、

混ぜ合わせるとまた違う色に変化していく様子を楽しんだり、

溶けた色水をおままごとの料理に見立てたり、次々と変化していくかき氷遊びになりました。

暑い日が続きますが、遊びの中にも涼しさを取り入れながら、残りの夏の日々を過ごしていきたいと思います。



にっこり保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


立ち上がる手ぶら登園
歩く
ひまわりオムツ、お尻拭きが定額料金で使い放題です。
(保育園に配送されるので、お持ちいただかなくて大丈夫です。)
ひまわりお昼寝マット(プレスエアー)を用意しています。
(レンタル代、クリーニング代 無料です。)
敷きパットとタオルケットのみご用意ください。


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083