こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


8月もそろそろ中旬に差し掛かり

蝉の声が大きくに響きわたっていますが、

ココカラ上桑島保育園の子ども達は今日も元気

いっぱいです爆笑


今日は子ども達が大好きな絵本をモチーフにした

遊びを取り入れてみました合格


数字を使った遊び歌

『すうじのうた音譜

この絵本を読み始めると

みんな集まってきて、一緒に口ずさんでいますゲラゲラ音譜



保育者が手作りシートを壁に貼ると

みんなが集まってきましたお願い

『すうじの5はなぁ〜に音譜

『おうちのかぎ〜よー音譜

『ガチャガチャチュー

保育者が歌うと子ども達が効果音まで入れてくれるところもまた

かわいいですよねラブ



では触ってみよう飛び出すハート

『たぬきのおなーか音譜

好きなページのたぬきのイラストをみて

ニンマリするお友達ゲラゲラ



『わぁキラキラフワフワなところがあるよ笑い

素材が違う事に気づいたようです流れ星

実は数字や枠にはフェルトが使われているのですハート



指差し『今度はこっちを触ってみてブルー音符

とボールを渡します飛び出すハート

興味津々で触ってみると

『わぁびっくりチクチクする!!

チクチクの感触に目をぱちくりさせています目


こちらのお友達は慎重にゆっくりと触りますひらめき電球

すると

『なんかジャリジャリするーおーっ!おもしろーい音符』と笑顔に爆笑

ツルツルのボールとジャリジャリのマジックテープの

感触を味わって楽しんでいましたニコニコ





保育者をよーくみていたお友達目

『それ〜アップ

と見事なスナップで、ボールをすうじシート目掛けて

投げてくれましたまじかるクラウン

『先生見てた電球』と満足顔がかわいいですラブ


『見よアップこのフォームをウシシ

カッコよく振りかぶって投げてくれましたスター

とても面白かったようで、すぐ投げたボールを拾いにいって

また投げていましたよラブラブ



こちらのお友達は

間近でくっつけてみようと試みていますウインク

『ほーらビックリマーク先生みてみて!!くっついたよーゲラゲラここ音譜

くっつくところと、くっつかないところがある事に

気づいたお友達ひらめき素晴らしいキラキラ



『ねぇ気づきみてみてビックリマークこれ僕がくっつけたんだよ合格

自分でくっつけたことを誇らしげに教えてくれるお友達グッド!
何度も付けて剥がしてを繰り返して、やっと納得がいったところに
落ち着いたようですウインク



『私はここがいいなぁ〜照れこのジャリジャリをくっつける

んだよね??

ボールをクルクル回してマジックテープ面を探しながら

くっつけてくれました二重丸

ボールがくっつくと保育者に見て見てアピール乙女のトキメキ

とっても可愛かったですハートのバルーン



『もぐもぐもぐもぐ、美味しい?

こちらのお友達は、だるまさんにご飯をあげているようですナイフとフォーク

『だるまさん、ご飯美味しいって義理チョコ』と声をかけ

るとにーっこりしてくれました流れ星


『あれ?僕のお洋服にも、ボールくっついちゃったびっくり

お腹のボアの部分にボールがくっつくことを発見指差し

くっつけたまま

みんなに見せて回っている姿にほっこりしました爆笑



こちらのお友達は
先程の男の子の真似っこチュー
『私にもくっつくかなー?
楽しそうなことは
いち早く取り入れます星お友達の存在って大きいですねおねがい成長著しいですぽってり苺



ボールを2つ持っていたお友達ふんわりリボン

近くにいたお友達に

『はいバイバイどーぞOK』とプレゼントしてくれましたイエローハーツ

近くにいた保育者に

『どうぞできたのー目、えらいね乙女のトキメキ

と褒められると、ニカっ爆笑と極上スマイルを見せてくれました飛び出すハート


『見てアップ3つ一緒に投げるよー気づき

なかなか難しいボールの3つ持ち音譜

『せーの!』の保育者の掛け声に

高く放り投げて満足そうにしていましたチュー


今日の遊びからも

感触の違いや、貼ったり剥がしたり、集めたり

違うところにくっついたりと色々と楽しむ事ができましたひらめき


また、ボールを一つも持っていない子に

『どーぞ』と分けてくれる姿にまた一つ成長を感じましたキラキラ


これからも様々な楽しい活動を取り入れて

子ども達と楽しんでいきたいと思いますスター


保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。

ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。

0歳児、1歳児に空きがあります!


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083