こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


今日は食育活動で野菜(玉葱🧅、胡瓜🥒)の観察や感触を楽しみながら野菜を身近に感じてみました爆笑


保育者が玉葱と胡瓜を持ってくると興味津々に近づいてきたお友だち目

いつも食べているものと見た目が違うため、はじめは『これはなんだろう?』と不思議そうに見ていましたおねがい

『せんせー、なにもってるの??


胡瓜を持ってみるとあまりにも大きくてビックリ‼️

胡瓜に釘付けですびっくり

『おおき〜いキラキラ

子ども達が持っていると実際よりも大きく見えてしまいます照れ

美味しそうに見えてしまったようで思わず口に持っていってしまいました🥒


玉葱を貰うと観察し始めましたおねがい

夢中なって触っていると“ペリッ”と皮が剥けました🧅

『あれ??なんかとれたようーん

新たな発見ですね💡


保育者と一緒に玉葱の皮を剥いていきます爆笑

少し剥いてあげるだけで自分で剥くことができましたキラキラ

剥くことが楽しいようで夢中になっていましたおねがい

『せんせー、いくよ〜ルンルンペリッ!!


皮を剥き終わると根っこの部分が気になったようですおねがい

皮のパリパリとした感触と根っこザラザラとした感触など様々な感触を楽しんでいましたルンルン

『これもとれるかな??

真剣な表情は研究者のようです🥼


玉葱の皮が入ったトレイをロッカーに入れて遊んでいたお友だち照れ

その姿はトレイをオーブンに入れてクッキングしているように見えました🧑‍🍳

『せんせー、おいしくできるかなルンルン

表情から楽しんでいることが伝わってきます爆笑


最後に給食室に持っていきましたキラキラ

美味しいおやつをお願いしますおねがい


野菜を観察したり、触ったり夢中なって楽しんでいる姿がたくさん見られましたおねがい

これからも様々な野菜や食材に興味を持ってもらえるよう食育活動の機会を増やしていきたいと思います照れ



保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。

ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。

0歳児、1歳児に空きがあります!


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083