こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です✨


今日は待ちに待った初めてのクッキング👩🏻‍🍳

ドレッシング作りをしました♪

栄養士が来るとワクワクからか笑顔が溢れて止まりません‼︎

とても楽しみにしていた事が伝わってきました❤️


👩🏻    「今から何作るか知ってる?」

👦🏻👧🏻「…」

   「クッキング…??」

👩🏻  「そう!クッキングだね!今日はお野菜に付けるドレッシングを作るよ‼︎」

👧🏻👦🏻「…ドレッシング‼︎楽しみニコニコ


最初はドレッシングと聞いて、あまりピンときていない感じの表情を浮かべていましたが、

給食の野菜にかかっている物と聞いてピンときたようでした電球

「やるやる!」「早くやろ‼︎」と待ちきれない様子でした♪



最初に使う調味料の匂いを嗅いでみました。


👩🏻「どんな匂いがするかな?」

👦🏻「クンクンクン…うわ!臭い‼︎」


お酢の強烈な匂いに思わず鼻と口を押さえてしまいました爆笑

その仕草がなんとも可愛らしくて見ていてほっこりしました。



👦🏻『どれどれ、ボクも…クンクン。ほんとだ!くさ〜いてへぺろ


友だちの真似をして、鼻をつまんでいました。

子どもにとっては衝撃的な匂いなのでしょうねあんぐり

  


匂いを嗅いだ後は味見タイムです✨

栄養士が手に少し乗せると、ペロッとひと舐め。

「ん"〜、酸っぱいぃぃぃぃチュー

思わず後退りしてしまいました爆笑

しかし意外とこの酸味がクセになるようで

「おかわり‼︎」と言っていました爆笑

私もお酢が好きなのでおかわりしたい気持ちわかりますキメてる



こちらはマヨネーズの味見です。

マヨネーズはお家でも食べた事があるようで、「美味しい😋」と

言いながら舐めていましたニコニコ

もったいなさそうに少しずつ舐めるところがまた

子どもらしくて可愛らしいですよね爆笑

「ん〜やっぱり美味しい💗」



「私、マヨネーズ好きなのラブラブ

どれどれ…ん〜やっぱり美味しいラブ

美味しさのあまり満面の笑顔です♪

つられて私も笑顔になってしまいますニコニコ

『これこれ照れ先生も貰ったら?』



こちらは海苔の味見です♪

食べた事があるのか自ら手を伸ばしていました。

『ん〜これは美味しい。もっと食べたいな💭』

量が少なかったからか少し物足りなさそうでした泣き笑い

ドレッシングに海苔をたくさん入れようねニコニコ



味見の後は早速ドレッシング作りの開始です✨
お酢、醤油、海苔、マヨネーズがあるので
何から入れようか迷っているようです。

👧🏻「美味しかったから、私はお酢から入れよっかな〜」
🧒🏻『僕は〜うーん〜どれにしようかな』

たしかにこんなに種類があると迷ってしまいますねニコニコ



お酢から入れる事にしたようです‼︎

器用にすくい、嬉しそうに混ぜています♪

試食した中でマヨネーズが1番お好みだったようで

マヨネーズ多めに入れていましたニコニコ

果たしてどんな味になるのかな?

『見て〜、たくさん入った〜‼︎美味しそうでしょウインク



「私はお酢が好きだから、いっぱい入れる‼︎」

自分の中で量を加減しながら真剣に作っていきます♪

たくさん混ぜて美味しそうな匂いがしてくると、

「早く食べたい‼︎」と待ちきれない様子でした照れ

どんな味になっているのか味見が楽しみだねニコニコ

『う〜ん、美味しいお味じゃない?』



👦🏻「僕は酸っぱいのがいい‼︎」

👩🏻「酸っぱくするにはお酢を多く入れるといいよ」

👦🏻『なるほど🧐』


栄養士からアドバイスをもらい、早速お酢多めに作っていました♪

暑いと酸っぱいものが欲しくなりますよねニコニコ

お酢多めのドレッシング、さっぱりしていて美味しそうですニコニコ



慎重に少しずつ入れています♪

自分でできる事がとても嬉しいようで、できるたびに

素敵な笑顔を浮かべていました爆笑

出来上がると得意そうに見せてくれましたニコニコ

『みてみて!いっぱい入れたの‼︎すごいでしょニコニコ

うんうん、いい匂いがしてきましたニコニコ



集中してすくい入れています。

マヨネーズを少し多めに入れていました♪

美味しさを知っているのでしょうね爆笑

出すのもお手のものですね👏

きっとお家でお手伝いをしているのでしょうねニコニコ

『海苔とマヨネーズはいっぱい入れちゃお〜‼︎』



「私は醤油はいらないんだよ」

お酢とマヨネーズと海苔で作っています♪

醤油がない分酸味が強そうですが、どんな味になるのでしょうか?

ディップソースみたいになりそうですね✨



こちらのお友だちはとても集中しているようで

黙々と調味料を加えていました♪

真剣な眼差しがかっこいいですよねキメてる

『マヨネーズもっと入れよう。それ〜‼︎』



早く味見をしたいようで全員分撮れませんでしたが

こんな感じに出来上がりましたキラキラ

見てわかる通り色が全然違いますよねあんぐり

自分の思うように工夫しながら作れた事が伝わってきます♪



最後は待ちに待った、完成したドレッシングの味見タイムです✨
胡瓜と昨日収穫したトマトを付けてパクッ照れ
自分で作ったドレッシングは格別なようで野菜が進みますニコニコ
美味しそうに食べる姿に、見ていて嬉しくなりました目がハート



うさぎ組になり、待ちに待ったクッキングでした👩🏻‍🍳

朝からとても楽しみにしていたようで、友だちや保育者が来るたびに

エプロンを見せ合い「可愛いね❤️」「楽しみだね♪」と話をし、

ワクワクしている事がすごく伝わってきました。

普段醤油だけ、お酢だけで味見をすることは、なかなかないことなので

今回はとても新鮮で色々な発見がそれぞれあったのではないかなと思います。

子どもたちの表情もとてもキラキラ輝いていて、心から楽しんでいるという事が

伝わってきたクッキングでした。

またこれからも様々な食育活動を通し、食への興味関心を広げていけたらいいなと思いますニコニコ




保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。

ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。

0歳児、1歳児に空きがあります!


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083