こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


8月に入り、気温は日に日に上がっていますが、

子ども達は暑さに負けないくらい元気です😆

今日はりす組さんでは、ビー玉遊びを楽しみました🔵



まずビー玉って何だろう?

触ってみるところから始めました

小さくて丸いビー玉を不思議そうに持つお友だちびっくりマーク

これからどんな遊びをするか楽しみだね😊






ひらめき「コップの中にビー玉をポトンと落として色を付けようね!」

にっこり「はーい!」

保育者の掛け声に興味津々な眼差し👀




保育者が色付けしたビー玉を箱の中で転がしてみると

不思議そうな表情で見る子ども達!!

「〇〇ちゃんも!!ニコニコ

参加したい声が聞こえてきました!

みんな早くやりたそうですねニコニコ





ビー玉転がしスタート!!


こちらのお友だちは、転がっていくビー玉の動きを

不思議そうに見ています👀

この表情がとっても可愛いです❤️




こちらのお友だちは、お箸を使って転がるビー玉を

楽しんでいました!

「転がったーニコニコ

物を使って転がしてみるのも楽しいことに

気がついたのですね乙女のトキメキ





こちらのお友だちは、ビー玉を転がさずポンポンと弾ませていました電球

大人にはない発想で、すごいなと思いました泣き笑い飛び出すハート




こちらのお友だちは、転がす事に集中して

楽しんでいました!!

3つのビー玉を一緒に転がすのとっても上手です拍手





こちらのお友だちは、

「ちょっと触ってみようかな〜口笛

という表情でビー玉に指を伸ばしていました!

綺麗な色で触りたくなっちゃうねニコニコ





こちらのお友だちは、指で転がしながら

色をつけていました👆🏻

ビー玉がコロコロと動いていくのとっても楽しいねニコニコ





みんな順番にビー玉転がしをする中、

お友だちを応援する姿も見られました📣

「がんばれ!がんばれ!爆笑

見ていてホッコリしました目がハートキューン






ビー玉転がしの後は、

トイレットペーパーの芯で台紙に水面の模様を付けていきました🫧

青い台紙に白い模様付けが楽しくて夢中になって押していました⚪️





「トントン爆笑

と口ずさみながら押す事を楽しんでいました!

素敵な水面の模様がたくさんできましたね🚿




今日やったもので夏を感じるこんなに素敵な作品が

出来上がりました🌞

お部屋に飾りたいと思います。





今回、ビー玉を転がす事で物の動きの楽しさを

感じられたと思います。

また、画用紙に模様がつく不思議さや

面白さも味わう事ができました。

これからも、いろいろな体験をみんなで楽しみながら

活動したいと思います!




保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。

ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。

0歳児、1歳児に空きがあります!


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083