こんにちは😃
ココカラ上桑島保育園です🏫

今日のお給食を紹介しますお弁当スプーンフォーク


〜お昼〜
【後期】

・軟飯
・煮物(豚肉団子、人参、大根、冬瓜、じゃが芋、トマト、茄子)
・和え物(きゅうり、さつま芋、青のり)
・お味噌汁(青梗菜、玉ねぎ)
・麦茶



【完了期】

・軟飯
・煮物(豚こま肉、人参、大根、冬瓜、じゃが芋、トマト、茄子)
・和え物(きゅうり、さつま芋、青のり)
・お味噌汁(青梗菜、玉ねぎ)
・麦茶
・温牛乳🥛



【幼児食】

・ポークチャップ
・胡瓜の梅和え
・青梗菜と大根のお味噌汁
・ご飯
・麦茶



〜おやつ〜
【後期】

・野菜にゅう麺
・大根と小松菜のすまし汁
・麦茶



【完了期】

・野菜にゅう麺
・大根と小松菜のすまし汁
・麦茶
・温牛乳🥛



【幼児食】

・素麺チャンプルー
・牛乳🥛





お給食のようす



まずはひよこ🐣組のお友だちの様子を覗きに行きました🫣


甘いさつま芋🍠が好きなのラブラブ

手のひら🫲に隠れてしまう大きさになっても一生懸命につまんで食べていました照れ



にっこり『甘くて美味しいんだ〜チュー

美味しそうなのが表情から伝わってきますねイエローハーツ




自分で食べる事が大好きなお友だちニコニコ

ごはんだって手づかみで上手に食べられます照れキラキラ




りす、うさぎ組さんのお部屋へ行くと

栄養士が来てくれるのを待っていたようで

大きな声で栄養士の名前を呼んでくれました笑いキューン


早速おかわりをしていたお友だち🥒

今日のきゅうりは梅味です!ほんのり酸っぱくて美味しいねピンク音符



👧🏻『空っぽになったよ!』

ピカピカになったお皿を嬉しそうに見せてくれましたキラキラOK



「食べてるとこ見せて〜ひらめき電球

と栄養士が声をかけると、ちょっぴり恥ずかしそうにしていたお友だちでした🙈ラブラブ

もうほとんど食べ終わっていますね!!



ボクは撮ってもらうのが嬉しいようで

栄養士が見せて〜と言うとかっこいい食べっぷりを見せてくれましたよグラサンドキドキ






 ​ずんだもちとは?


先月の午後のおやつでは夏のお野菜えだまめ🫛を使った

ずんだもち🫛を提供しました!


うさぎ組さんが保育園でも栽培しているえだまめ

ほんのり甘く、ちょっぴり柔らかめに炊いて潰したご飯を丸めた上に乗せて提供しましたぽってりフラワー


最初はみどり色なのもあり手を付けようとしないかもチラホラ…

ひと口食べてみると美味しい事がわかり、おかわりする子や上の餡だけ食べる子など見られましたニコニコ







保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。

ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。

0歳児、1歳児に空きがあります!


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083