こんにちは😃


ココカラ上桑島保育園です🏫

毎日、暑い日が続きますが

ココカラ上桑島保育園の子ども達はゆったりとした時間も取り入れながら

夏を楽しんでいますふんわりリボン


今日の活動は〜


夏といったらこれ!

とうもろこし星


子ども達と、とうもろこしの皮むきにチャレンジしましたウインク

とうもろこしの絵本を読んで、

これからお給食室にとうもろこしをもらいに行くことを伝えると、

みんなニッコニコでやる気十分チュー


こんこんこん 気づき

「とうもろこし ちょーだいな〜ニコニコ

お給食の先生が出てくるのをワクワクしながら待ちますハートのバルーン




お給食の先生から

一人一本ずつもらえてみんな嬉しそう飛び出すハート

「おもーい!

お友だちの顔より大きいとうもろこしを

両手でしっかり持ってくれていますグッド!


「おおーアップすご〜いビックリマーク

ずっしりとしたとうもろこしに圧倒されるお友だちキョロキョロ

目が釘付けです目


「ぼくのとうもろこし、見て〜照れ

自分用のとうもろこしをもらえたのが

とっても嬉しかったようでニコニコです爆笑


お部屋に帰って

let's むきむき〜!!


「ここかな〜?ここかな〜??」と言いながら

むけそうなところを探しています電球

ここだビックリマークというところを力いっぱい引っ張ってくれましたウインク


「せんせーチューむけたよースター

と、こちらのお友だちはむいた皮を見せてくれました乙女のトキメキ

「わぁキラキラ上手に向けたね〜ひらめき」と保育者に言われると

意欲が倍増アップ

夢中でむいてくれました音譜



こちらのお友だちは

自分のペースでゆっくり集中してむいていますウシシ


「むきむきしたら、ここにポーイダッシュ

むいた皮は

ちゃんとタライの中に入れてくれるとこに

驚きました🫢


とうもろこしのお顔がみえてきて

「あっ!とうもろこしが見えてきた〜乙女のトキメキ」と

子どもたちのテンションも上がりますロケット


ますます皮をむく手に力が入っているのが

分かりますねゲラゲラ


「もじゃもじゃ面白いねーチュー

お髭むきもなんのそのニヤリ

それそれ〜っと

むきむきスピードが上がりますOK


「やったーキラキラできたー流れ星

とピカピカのとうもろこしを見せてくれました音符

満足そうな表情ですね満


保育者がとうもろこしの茎をポキッ折るのをみると

ニコニコ僕もやってみたい!

ほんわか私もやりたい!

と好奇心旺盛なお友だち花

保育者と、一緒に力を込めて折ることができましたひらめき電球


指差し「それでは、お給食の先生にお届けしたいと思いまーすクラッカー

みんな、自分むいたとうもろこしを大事そうに運びますラブラブ

「早く、どうぞってしたいな〜音符

ドキドキ💓ワクワクな表情ですね音譜


「お給食の先生いるかな〜はてなマーク

と、お給食室の中の様子を確認する姿が

とっても可愛らしかったですラブラブ


「せんせー!!どーぞ音譜

自信満々で自分達が皮むきをしたとうもろこしを

渡してくれましたキラキラ

とっても誇らしげですねドキドキ



「とっても綺麗にむいてくれて、どうもありがとう合格

とお給食の先生に言われ、

照れ笑いするお友だちでした目がハート

とてもほっこりするひと時でしたスター




今日のおやつは

みんなが一生懸命むいてくれたとうもろこしとポップコーングリーンハーツ

ポップコーンが気に入ったお友だち笑い

食べ終わった後も

「ポッコーン音符ポッコーン音符」と

嬉しいそうに口ずさんでいましたようさぎのぬいぐるみ



今日の食育活動では

とうもろこしの感触や匂い、重さなどを感じ

むききった達成感も味わうことができましたひらめき電球


おやつでは

自分達がむいたとうもろこしが提供され

形状の変化や、みんなの食卓に並ぶ

美味しい食べ物という認識をより知ることが

できましたビックリマーク


これからも子ども達と、楽しみながら食育活動を

展開していきたいと思いますむらさき音符





保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。

ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。

0歳児、1歳児に空きがあります!


ココカラ上桑島保育園

宇都宮市上桑島町1316-3

028-680-6083