こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


暑い日が続き、夏本番‼︎って、感じがしますね。

ココカラの子どもたちは暑さに負けず

元気いっぱいに遊んでいます。

そんな子どもたちも楽しみにしていた

プール開きを本日行いましたピンクハート


初めに、みんなが怪我なく遊べるように

神様にお願い事をしましたラブラブ

保育者がお話をすると、不思議そうな表情を

浮かべていました。

どんなことが始まるのかドキドキするね💓



👩🏻「これが鰹節で、これがお酒だよ〜!」

👧🏻「おさけ…⁈お酒はじいじが飲んでるよ」


保育者のお話をよく聞いています。

おなじことにきづくなんてすごいですねひらめき



最後に神様にお願いしますとお祈りをしました。

手を合わせてお願いする姿がなんとも可愛らしいですねピンクハート



お願いをした後は、待ちに待ったプール遊びです。

水を怖がることなく、楽しみながら遊んでいました爆笑


こちらがりす組さんです🐿️

しずかに移し替えなどを楽しみ、自分の世界にどっぷり浸かっていますニコニコ

じっくり集中して楽しんでいる表情はキラキラ輝いていますよ✨



『先生、お水かけてあげる』

コップに入れた水を保育者の足を目掛けてかけてくれました。

うん、冷たくて気持ちいいよ爆笑



『ここに入れちゃお〜っと』

コップからバケツへの移し替えを楽しんでいました。

何を作っているのかな?



『こっちに入れるんだ〜』

こちらでもコップからバケツへ移し替えを楽しんでいます爆笑

真剣な表情が素敵ですね💓



『ジャー‼︎』

おにぎり型に水を入れ、何度もジャーっとこぼすことを楽しんでいます爆笑

素敵な笑顔にわたしもつられて笑顔になってしまいますニコニコ



こちらはうさぎ組さんです🐇

友だちや保育者など、人との関わりを喜びながら遊んでいますねニコニコ

遊び方もダイナミックになったりと、1年違うだけで遊び方がこんなにも

異なるなんて子どもの成長って早いですよねひらめき


👦🏻「ちょ、ちょ、ちょっと重い…」

👧🏻「頑張れ〜手伝おうか?」


バケツいっぱいに水を入れると重かったようです。

ん"〜と言いながら運ぶ姿がなんとも可愛らしくて

ついつい見惚れてしまいましたハート

お友だちとのやりとりもほっこりしますニコニコ



『先生それ〜っ‼︎』

足で水を蹴って飛ぶ水飛沫を見ては嬉しそうにしていました爆笑

保育者も真似をして一緒にやるとヒートアップ🔥

お互いびちょびちょになると笑い合い、とても楽しかったです♪



『僕はバケツでかけちゃうぞ〜‼︎』

バケツに水をたっぷり入れると、勢いよくバケツを持ち上げ

水が上がる様子を嬉しそうに見つめていました。

上がった水飛沫に濡れると、満面の笑みを浮かべていて

とても楽しんでいることが伝わってきましたニコニコ

顔に水がかかってもへっちゃらなんてたくましいですね‼︎



『ここにお水を入れて〜、ジュース作るんだ〜』

さまざまな玩具を使いながら自分だけの

オリジナルのジュースを作っています🍹

どんなものが出来上がるのか楽しみです✨



『私はカエルさんになったんだ〜🐸』

楽しい声に惹かれて、プールサイドにカエルがやってくると

真似をしてカエルに大変身‼︎

「こうやって泳ぐんだよ」と言いながら水面近くまで顔を近づけて

泳ぐ姿に感心してしまいました。

全身で水の気持ちよさを感じているようですねラブ




待ちに待ったプール開きに、「早く水着着る‼︎」

「今日はプール入れるの⁉︎」と始まる前からワクワクが止まりません‼︎

戸外で約束事やお祈りのお話もしっかりと聞き、一緒に願ったり

する姿がとても可愛らしかったですニコニコ

これから暑い日にはプールに入り、水の冷たさや気持ちよさを感じながら

たくさん遊んでいきたいと思います爆笑

楽しく遊ぶ姿がたくさん見られるのがとっても楽しみですピンクハート





​​保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。
お気軽にお問い合わせ下さい。
0歳児、1歳児に空きがあります!

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083