こんにちは🌞
ココカラ上桑島保育園です🏫
今日のお給食を紹介しますキラキラ


〜お昼〜
【離乳食・中期】

・5倍粥
・煮物(豚挽肉、人参、玉葱、トマト、さつま芋)
・和え物(オクラ、胡瓜)
・すまし汁(トマト、キャベツ)
・麦茶



【離乳食・後期】

・軟飯
・煮物(豚こま肉、人参、玉葱、トマト、さつま芋)
・和え物(オクラ、胡瓜)
・すまし汁(トマト、キャベツ)
・温牛乳🥛
・麦茶



【幼児食】

・家常豆腐
・山形だし
・冬瓜のすまし汁
・ご飯
・麦茶



〜おやつ〜
【離乳食・中期】

・枝豆と人参粥
・玉葱ともやしの味噌汁
・麦茶



【離乳食・後期】

・枝豆と人参軟飯おにぎり
・玉葱ともやしの味噌汁
・温牛乳
・麦茶



【幼児食】

・きな粉と枝豆のおはぎ
・牛乳🥛





お給食のようす


『じゃじゃーーんチューネバネバオクラがスープに入ってるよひらめき電球

スープに入ったオクラや人参、冬瓜など美味しそうに食べていましたニコニコ



『このお豆腐美味しいね😋』

厚揚げが気に入ったお友だち。厚揚げを両手に持って頬張っていましたよ爆笑



食べてるところ見せてイエローハートと栄養士が言うと大きなお口で食べるかっこいい姿を見せてくれましたキラキラ

『カッコよく食べてるところ撮れたかなウインク?』



今年初の冬瓜はお汁で提供しました気づき

トロッとした食感の冬瓜も喜んで食べていましたよOK



今日もいっぱい遊んでお腹がぺっこぺこ!

モリモリ食べるよ〜ナイフとフォーク

お口を目一杯開けて食べる姿、カッコいいですね星







ポップコーン🍿ができるようすを見たよ!



昨日のおやつはとうもろこし🌽とポップコーン🍿でした!


午前中の活動ではうさぎ組さんにとうもろこし🌽の皮剥きをお願いし、ひとり1本ずつ剥いてもらいましたおねがい

緑色の皮の中からもじゃもじゃっとしたお髭や、プリップリの真っ黄色のコーン🌽が顔を覗かせるとみんな大喜びラブラブ目をキラキラとさせて皮剥きに一生懸命に取り組む姿が見られました!!


『わぁ大きいなぁびっくり


『大好きなとうもろこしが隠れてるのおねがいワクワク

頑張るぞ〜〜チュー


ちょっぴり恥ずかしがり屋なお友だちは先生と一緒に剥いていましたキラキラ


もじゃもじゃお髭がいーっぱいびっくり


じーっと観察していますね目


『剥けたよ爆笑キラキラ

上手に剥くことができたねOK気づき







うさぎ組さんが午前中に剥いてくれたとうもろこし🌽を使って

午後のおやつは蒸したとうもろこし🌽乙女のトキメキ

と、もうひとつとうもろこしのおやつがあるのをみんな知ってるかな??電球



今日はいつもと違って栄養士がおやつを作りにきてくれました👩🏻‍🍳

いつもと違う様子にみんなワクワクドキドキと楽しみにおイスに座って待っていました照れ



ひらめき今日のおやつは2つともとうもろこしで出来てるんだよキラキラ





とうもろこしの2種類の粒を紹介すると

『わぁ何これラブ』と興味津々に見たり、触れたりしていましたさくらんぼ


『とうもろこし、カチカチで食べられないねアセアセ

『カラカラ〜いい音するラブ

など、ポップコーンになる前の玄穀の様子も一緒に観察しました目





さぁいよいよ、ポップコーン🍿を作っていくよ👩🏻‍🍳音符

栄養士のテーブルには火🔥があることを伝えると、みんなきちんとお椅子に座って出来上がる様子を見ていました照れ拍手





「しーっ🤫」

ポンポン音が鳴りはじめたようです耳気づき

静かにしているとポンポンと弾ける音がしてきましたおねがい





👩🏻‍🍳「黄色いカチカチのとうもろこし、何色になった!?

『しろー!!

あっという間に黄色から白色の美味しそうなポップコーン🍿に大変身花火




👩🏻‍🍳『お待たせ〜ピンクハートそれじゃあ、できたてのポップコーンとうさぎさんが剥いてくれた甘いとうもろこしいただきますスプーンフォークしようねキラキラ


『おててを合わせていただきますラブイエローハート


芯付きのとうもろこし🌽を丸かじりするのもお手のもの照れ

みんなおうちでも食べ慣れてるのかなニコニコ

甘くて美味しいねラブラブ







『ポップコーン🍿も美味しいな!先生にもあげるっチュー

美味しいおすそ分けをしてくれる優しいお友だちですぽってりフラワー


夢中になって食べていましたキラキラ






とうもろこし🌽とポップコーン🍿について




​​保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。
お気軽にお問い合わせ下さい。
0歳児、1歳児に空きがあります!

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083