こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


日差しが強く厳しい暑さが続いています💦

室内で過ごすことも多くなり、今週は手作りおもちゃで遊びました爆笑


ガムテープの芯

ガムテープの芯で作ったおもちゃでは様々な遊び方がありますルンルン


ガムテープの芯のおもちゃをよーく観察していると『何が入っているんだろう??』と中に入っているものが気になったようですびっくり

ビーズやスパンコールが入っており、キラキラしていて夢中になって見ていましたキラキラ

『何が入ってるのかな〜おねがい


振るとカシャカシャと音が鳴ることに気がついたようですルンルン

保育者が歌をうたうとそれに合わせて音を鳴らして楽しんでいました爆笑

大好きな保育者と一緒に遊ぶと楽しさが増しますねキラキラ

『おもしろいねラブラブ


何個も積み重ねてタワーを作ると『あっ!いいものみ〜つけた!!』と嬉しそうに近づいてきましたニヤリ

タワーに届く所まで来ると手を伸ばして思いっきり“バーン”と倒すとこの笑顔爆笑

大好きな保育者と見つめ合い楽しさを共有していました照れ

『せんせー、もういっかいやろうラブ



不織布

保育者が不織布を出すと『いまからなにするの?』興味津々に覗いていましたびっくり

不織布を使って何が始まるのかな〜??

楽しみですね爆笑


なんと網の穴から不織布出てきました!!

気が付いたお友だちは『それっ!』引っ張り出しますニヤリ

楽しくて仕方がなくて何度も繰り返し楽しんでいましたルンルン

『あっ!ぬけたびっくり


不織布をミルク缶にも入れて遊びました流れ星

少し出ているところから引っ張っていくと何枚も繋がって中々終わりが見えませんタラー

『あれ??まだつづいてるー!

何度も引っ張ってやっと取り出せると嬉しそうにしていました照れ

『やったー爆笑


こちらのミルク缶にも不織布が入っていたようです照れ

引っ張ると次々に出てきて楽しくて夢中なって遊んでいましたルンルン

全て出し終わると中を覗き、確認していて可愛かったですラブラブ

『あれ〜なくなっちゃったびっくり


室内で遊べるおもちゃを新しく作り遊びましたルンルン

子ども達は夢中なって遊んでいたり、笑顔もたくさん見られました爆笑

これからも“楽しい”と思える活動をたくさん取り入れていきたいと思いますニコニコ



保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。
お気軽にお問い合わせ下さい。
0歳児、1歳児に空きがあります!

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083