こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日もとても暑かったですね晴れ

そんな中、りす組さんは

ヒヤッと冷たいで遊びましたアップ


でも今日の氷はいつもと違いますよー指差し

なんと中にはおもちゃが飛び出すハート

みんな興味津々です目がハート


『ねぇねぇ音符ちょっと触ってみようよ電球

『わっ!冷たい気づき

『カチカチだねびっくり

どうやら簡単には

中のおもちゃは取れないみたいですねスター



『それじゃ、お水の中にいれてみるよーOK

ジャップーンあせる

さあ、氷はどこかな〜指差し


『どこだひらめき電球どこだーひらめき電球

よーく目を凝らして探すお友だち目

『あった!!

氷を捕まえて嬉しそうにしていましたラブ


『見て見てーピンクハート氷捕まえたよ笑いだけどまだおもちゃ取り出せなーいアセアセ

ちょっぴり顔を出しているおもちゃを一生懸命取ろうとしていましたウインクラブ


『せんせーキラキラ氷取れたよーラブラブあれ?コレみんなのと違うよ!

こちらのお友だちの氷にはカラーセロハンが入っていました笑い

水に濡れるとプルプルするカラーセロハンを不思議そうに触って

いました電球

 

『こっちもプルプルのやつ取れたよーチュー

でもまだ氷に挟まれていますびっくり

引っ張ってみますが、なかなか

取れないみたいですねあせる

頑張れ〜ひらめき


『せんせー流れ星つぶつぶのおもちゃ取れたよールンルン

と大きな声で教えてくれるお友だちチュー

一生懸命、水の中で溶かしてやっとおもちゃが取れたようですラブ


こちらのお友だちはカラーセロハンを

取り出せたみたいですウインク

『やったね音符取れたねスター』と声をかけると

嬉しそうににっこり爆笑


ニコニコ『せんせービックリマークプルプルも取れたー音譜せんせーにあげるねウインク
ひらめき『ありがとう〜キラキラ
やっと取れたカラーセロハンを保育者にプレゼントしてくれましたラブラブ
とっても優しいですブルーハーツ


さぁここからは水遊び

氷を溶かして取り出したおもちゃを使って遊びますよぽってりフラワー


バケツにたっぷりのお水とつぶつぶを入れて、重いけど一生懸命運びます照れ

『こぼさないように、そーっと気づきそーっと気づき

楽しさが表情に表れていますねウシシ


こちらのお友だちは、カラーセロハンをタライに入れ

シャベルでグルグルうずまき


水に流されるカラーセロハンの動きがとっても面白いようですねウインク


こちらのお友だちは氷が入っていた製氷皿につぶつぶを入れて

my氷を作っているようです流れ星

大きいタライから、水やつぶつぶを何度も運び、大忙しですダッシュ


『見てビックリマーク捕まえたよアップ

タライの水の中からコップで掬って取れたようですチュー

自分で取れて満足気にしていましたよおねがい


こちらのお友だちは

カラーセロハンが影に色がつくことに気づいたようです音符

『うわぁ〜星きれーいキラキラ

すると何が思いついたように、お水をちょろちょろかけ始めました

お水の様子も影に写ってとっても楽しそうにしていましたよルンルン


今日の氷遊びでは

氷が溶ける様子や、冷たさ、固さ、おもちゃを取り出せた喜び、

と色々な感覚を楽しむことが出来ましたキラキラ

また、遊びを広げていく子ども達にもとても成長を感じましたふんわりリボン



保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。
お気軽にお問い合わせ下さい。
0歳児、1歳児に空きがあります!

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083