こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


梅雨空が続き連日蒸し暑い日が続いていますが、ココカラ上桑島保育園のお友だちは毎日元気いっぱいですラブラブ


今日は、お天気は曇り空でしたがココカラ雀宮保育園の近くにあるココカラ農園にじゃがいも掘りに行ってきました爆笑




集合写真をパシャリウインクラブラブ

これから楽しいじゃがいも掘りに出発です✨





現場についてみんなが楽しみにしていたじゃがいも掘りスタートですハート

いっぱいじゃがいも取ろうねラブラブラブ





親子参加のお友だちですルンルン

ママと協力して土の中からじゃがいもを発見🥔!!

ひらめき『どこかなー?あった?』

ニコニコ『あっ、赤ちゃんお芋あったよーキラキラ

ひらめき『すごいねールンルン

楽しくおしゃべりをしながらじゃがいもを取っていましたハート





土の中からじゃがいもが顔を出すと!!

爆笑『見つけたルンルンヨイショ気づき

まるで宝物を見つけたかのように目を輝かせながら、両手に大きなじゃがいもを持って喜んでいましたニコニコ





ニコニコ『こんなにいっぱい取ったよー乙女のトキメキ

この日を待ち望んでいたお友だちだったので、とっても楽しそうでしたニコニコ

じゃがいもを掘っては沢山手に持って運んでくれましたウインク

楽しかったねーイエローハーツ






保育者が泥だんごを作ると『これなぁに?』と興味津々のお友だちが爆笑

手に乗せると嬉しそうに見ていましたまじかるクラウン

土の感触を確かめるように、落としてみたりギュッと握ってみたりと楽しんでしました照れ

自然の中での体験は、子ども達にとって嬉しい発見がいっぱいですねルンルン






取ったじゃがいも🥔は、段ボールの中にラブラブ

爆笑『ヨイショ‼️持ってきたよー!

沢山集まったじゃがいもに大満足!!自分の取ったじゃがいもは格別ですねーキラキラ






こちらでも張り切って段ボールに入れてくれていますね爆笑

照れ『えいっ気づきいっぱい入れちゃおうルンルン

じゃがいもが段ボールの中でいっぱいになっていくのが楽しいみたいで頑張って運んでくれていましたラブラブ





シャベルを使ってじゃがいもを掘っているお友だちもいましたキラキラ

爆笑『ここにもあるかな?』

照れ『シャベル2つ使っちゃおう気づきママ見てみてー音符

シャベルを使うのもお手の物です乙女のトキメキ

そっと土の中からじゃがいもを掘っている姿に優しさを感じました。きゅんニコニコラブラブ





お友だちとのこんな素敵なやりとりも👀乙女のトキメキ

爆笑『あっ、こんなところにあったよー!

ウインク『ほんとーだー!!

爆笑『いっぱいじゃがいも取ったから、どーぞーラブラブ

ウインク『いいの気づきありがとうルンルン

と、自分の見つけたじゃがいもをお友だちに優しく渡していましたニコニコ

成長を感じる素敵な出来事でした!優しい気持ちに感動です泣き笑い






沢山じゃが芋を掘った後は、みんなで麦茶で一休みです✨

チュー『おかわりー』

とみんな沢山飲んでくれましたニコニコ

頑張った後の麦茶は格別ですねーラブラブみんな頑張りました!!







ふんわりリボンこんなに沢山取ることができましたふんわりリボン



みんなで力を合わせて取ったじゃがいも!!

大きい・小さい・凸凹の色々な形や大きさのじゃがいもにみんなびっくりです‼️

どんな美味しいものになるのかな?楽しみですねー照れ




姉妹園のココカラ雀宮保育園のお友だちとの交流では、みんなとても楽しく過ごすことができましたルンルン

子どもたちのじゃがいもを掘って見つけた時の嬉しそうな表情や沢山両手に抱えて運ぶ姿に、成長を感じながらも感動しました!!

お忙しい中参加してくださった保護者の皆様、大変お世話になりましたニコニコ


これからも、様々な体験を通して子ども達が楽しみながら成長できるよう見守っていきたいと思います!




保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。
0歳児、1歳児に空きがあります!

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083