こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


毎日ムシムシしますが

ココカラ上桑島保育園のお友だちは今日も元気ですおねがい


今日はテラスでの活動ですスター

大きな模造紙がたくさん並んでいて、

  何するんだろ〜??

と興味津々で保育者を目で追っています目


ひらめき「今日は氷絵の具で遊びまーすスター

ニコニコ「えー飛び出すハートそれ何爆笑??」と

好奇心旺盛なお友だちルンルン



「ちょっと触ってみる?

「あれっ!?カチカチになってる!

凍って固まってることに気づいたようです電球





保育者が氷絵の具を手に取り

模造紙に描くと、

「わぁーー乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ」と

目をキラキラさせていましたラブ


お待たせしました気づきお絵描きスタートです星
製氷器から氷絵の具がスポっと抜けると
「取れたー流れ星」とニッコニコのお友だちほっこり
手が汚れるのが苦手なお友だちも
持ち手があるから安心ですグッ


「ヌリヌリ〜うずまきわぁ飛び出すハート楽しいなぁ〜爆笑

初めての感触に筆が進みますびっくりマーク

とっても楽しそうに描いていますね乙女のトキメキ




「んー音譜ここは黄色にしーよう!!

赤、緑、黄色と何度も色を変えながら

カラフルな絵を描いていますウインク

まるで画伯のようですねアップ


「せんせーおーっ!見ててねビックリマークびゅーんアップ

手を大きく動かして、豪快に描いてくれていますOK

大好きななショベルカーかなぁ二重丸


「せんせールンルン見ててねチュー

手についた絵の具を

紙にペッターンパー

カラフルな手形スタンプ、あちこちに増量中です合格


こちらのお友だちは窓にもペッタンパー

紙じゃないところにも描けることが分かって

楽しさが広がりますクラッカー

「もっといっぱい付けちゃおーウシシ

満足そうに付けていましたぽってりフラワー


ツルっと溶けて棒から

氷絵の具が落ちてしまいましたびっくり

拾おうとしますが…

「あらら、なくなっちゃっねぇ〜ひらめき

氷絵の具が溶けてしまってなくなってしまい、不思議そうにしていましたスター




氷も溶け始めてきたところで

「じゃあ、今度は色水作りをしまーす音譜

タライに水を張って、そこに氷絵の具をぽちゃんといれると

綺麗な色水の完成ですキラキラ

「うわぁパーキレーだなぁーアップ


「ジュースにしようかなートロピカルカクテル

「それともスープ鍋

この色水でどうやって遊ぼうかなぁ爆笑

みんなカップやタライを手に取ってそれぞれに色水を

楽しみます😊


「ジャバジャバ〜ダッシュみどり色の滝だぞー波

低いところ、高いところから色水を流して

水の動きや色を楽しんでいますねOK


最後はみんなでお片付け花

シャワーできれいに流しましょうひらめき電球

みんな次々に汚れたカップを持ってきてくれますお願い


窓についた絵の具も

シャワーとおててでゴシゴシゴシDASH!

水の流れも楽しくて一石二鳥合格

キレイになったガラスに、ニコニコですニコニコ


今日の力作グー

てんてんがあったり、

丸があったり、色とりどりで

とっても楽しかったのがわかりますね義理チョコ


いつもの絵の具遊びとは一味違った氷絵の具イエローハーツ

子ども達は気に入ってくれたようで良かったです星


お友だちのやってることを見ながら、

私もやってみようと真似っこしたり、

ふとしたきっかけから新しい遊びが広がったりと、

今日もとっても楽しく活動することができましたキラキラ

これからも子ども達とワクワクしながら

楽しい活動をしていきたいと思いますルンルン





保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。
0歳児、1歳児に空きがあります!

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083