こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


6月は雨の季節ですね☔️


今日はかたつむり製作をしました🐌

『かたつむり』の歌をみんなで歌いながら、

イメージを膨らませます!





かたつむりの殻の模様になる

花紙を手でちぎりました🖐️
「ビリビリ〜ニコニコ
指先を使いながら、ちぎっています乙女のトキメキ
少しずつ手先も器用になってきたなと思いましたニコニコ






こちらのお友達は、

いっぱいちぎることが出来て

「いっぱーーい爆笑

とバンザイしていました🙌

可愛いですね!







ちぎった花紙をかたつむりの殻に貼る為、

両面テープを剥がします!

「よいしょプンプン

真剣な表情に応援したくなっちゃいますね📣





「ペリペリーニヤリ

とっても上手に剥がせました!!すごいです✨







次に剥がした両面テープの所に

花紙を貼ります!

こちらのお友達は、

「ペッタン爆笑」と

楽しみながら貼っていました!






『小さくしてみようかなー口笛
と言うような表情で自分で丸めた花紙も貼っていました‼️
かたつむりの殻がとっても色鮮やかになりますねニコニコ






こちらのお友達は、

『どれにしようかな〜爆笑

と自分でちぎった花紙を嬉しそうに選んでいるようですハートのバルーン







最後は、かたつむりの目と口のシールを貼ります👀👄
「目と口はどこかな?ひらめき」と聞いてみると
「め!👀」「くち!👄」
と指を指してくれたお友達!
とても可愛いですラブラブ






こちらのお友達は、

「め👀」

と両目を指差ししていて可愛いですね❤️

位置も分かってきて成長を感じました!








目のシールを

『ここかな?看板持ち

と言うような表情で貼っています😊

とても上手に貼れていてすごいですね👍







こちらのお友達は、

「よいしょニコニコ

と夢中になって貼っていました!

可愛いかたつむりのお顔が出来上がりましたね目がハート







こちらのお友達は、

出来上がったかたつむりの顔を

ちょっぴり恥ずかしがりながらも、みんなに見せてくれましたぽってりフラワー

とっても素敵なお顔のかたつむりさんですね🐌




出来上がったかたつむりは、後で保育室に飾りたいと思います🐌



今回、初めて花紙を手でちぎって貼る製作をし、

手先も器用になったと成長も感じました乙女のトキメキ

出来ることが増え、

これからの製作や活動がとっても楽しみですニコニコ


今度は、雨上がりのお散歩に行き

かたつむり探しを楽しみたいと思います!


保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。
0歳児、1歳児に空きがあります!

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083