こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


今週のひよこ組の様子をお伝えしますルンルン


感触遊び

梅雨の時期になり、室内で過ごすことが多くなりました☔️

様々な感触を楽しめるようにプニプニしたもの、チクチクしたものなど色んな感触を用意しました流れ星


【プチプチ・トゲトゲマット】

初めて見るものが沢山あり、『なんだこれは〜??』と自分から触りにいくお友だちおねがい

プチプチのシートや凹凸のあるマットの上をハイハイで動き、手足で感触を確かめながら楽しんでいました照れ

『これは、プチプチする!こっちはチクチクだ〜!!


【センサリーバッグ】

ぷよぷよボールが入ったセンサリーバッグの感触がお気に入りのお友だち爆笑

プニプニとした感触が楽しいようで、夢中になって触っていましたラブ

『きもちい〜ラブラブ


【小麦粉風船】

風船の中に小麦粉をいれたものに興味津々のお友だちびっくり

ふわっとした感触が気持ち良くて、ずーっと触っていたくなりますおねがい

『せんせーもさわる?


室内遊び

【ポットン落とし】

保育者がペットボトルのキャップを穴に入れているのを見て、真似をして穴に入れようとしています爆笑

穴に入れることができ、保育者が「すごーい👏」と褒めると嬉しくなって自分で拍手していましたラブ

少しずつ指先を使ってつまめるようになってきて成長を感じますおねがい


『なにをやっているの??』とお友達の存在が気になるようです✨

保育園生活に慣れて行動範囲や視野が広がってきましたおねがい

お友達を見つめている姿が可愛いです💕

保育者が間に入りながらお友だちとの関わりを楽しめるようにしたいと思います照れ


何事にも好奇心旺盛なひよこ組さん🐥
普段感じることのできないプチプチや小麦粉風船などの感触を不思議そうな表情をしていましたが遊んで
いくにつれ、楽しさを覚えて嬉しそうに遊んでいましたおねがい
これからも子ども達が“楽しい”と思える活動を取り入れ、様々な経験をさせていきたいと思いますニコニコ

保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。
0歳児、1歳児に空きがあります!

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083