こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


曇りや雨が増えてきました。梅雨ももうすぐですね傘

今日は貴重な晴れ間を利用して

泡遊びをしました飛び出すハート

保育者が洗面器に入っている魔法の液体をかき混ぜています笑い


『せんせー電球それなーに!?

みんな気になって目が釘付けです目


ジャーーーン!

『フワフワキラキラモフモフキラキラの泡だよー爆笑みんなに配るね指差し




さっそく、ズボッダッシュと手を泡に入れるお友だち音符

『わぁ〜キラキラフワフワで気持ちいい流れ星



『ぼくの泡ちょっとあげよーか?

『ありがとうキラキラすごくフワフワな泡だね電球

やりとりが可愛らしいですねブルーハーツ



お次は

この魔法の粉(食紅)をパッパッパッダッシュ

白かった泡はみるみる水色にラブ


『わぁハートいーっぱいハートのバルーンこっちはピンクの泡だーラブ


まーぜまぜ〜うずまき

『グルグルくるくるまぜまぜくるくる楽しいなぁーグッ先生もやってみる??


『わぁスター私の手が泡だらけ!!

たっぷりの青い泡で指が見えないくらいですゲラゲラ




『こーやって音譜おたまで掬ってビックリマーク

集中して移し替えを楽しんでいますねふんわりリボン

『見て音符空っぽになったよ爆笑

最後まで、すごい集中力でしたラブ



『私は両手を入れちゃうぞーウシシ

両方の手で泡の感触を存分に味わっていますねドキドキ



手についた泡を窓にペトッ音符

手ですりすりすると、なんだか楽しい事に気付いたお友だちひらめき電球



それを見た別のお友だちが、今度は豪快にグールグルくるくる

楽しすぎて帽子にも泡が付いちゃってますよ指差し


グルグルうずまきすりすりうずまき

みんなで窓洗い楽しいね爆笑



泡遊びが終わると

水遊びにシフトチェンジラブラブ

冷たくて気持ちですねチュー



ジャーーーダッシュ

『こんなに高いところから流しちゃうよー!!


水遊びも終わると

みんな率先してお片付けを手伝ってくれましたキラキラ

まだ泡が付いてる物はタライでじゃぶじゃぶ洗ってくれますイエローハート


最後は重ねて

出来上がりラブラブ

どうもありがとうございましたニコニコ


今年度初めての泡遊び、みんな存分に楽しんでくれましたひらめき

プレーンの泡からカラフル泡と、目で見て、触って

五感で楽しめる活動になりました飛び出すハート

また、ふとした事から遊びが発展したり、お友だちの真似っこしたり

遊びの幅もぐんぐん広がっています。これからも、友だちと関わり合える

楽しい活動をしていきたいと思いますベル





保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。
0歳児、1歳児に空きがあります!

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083