こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日は寒天を使って遊びましたキラキラ

保育者がみんなで遊ぶようにと準備をしていると…

🧒🏻👧🏻「それなぁに?」

👩🏻 「寒天って言うんだよ〜」

🧒🏻👧🏻「早くやりたぁい!」

と話をしながら、真剣な眼差しで見つめていました。





保育者の準備が終わると、

🧒🏻「ぼく赤にしよ〜っと」

👧🏻「わたしは黄色〜🎵」

👧🏻「どれにしようかな〜」

とたくさんの色を用意したので

迷ってしまっていました爆笑



自分の好きな寒天を手に取ると、包丁を使い、器用にカットしていました。

するんっと切れる感触が面白いようで、何度も切ってはできた

嬉しそうな表情を浮かべていて、素敵な表情にわたしも嬉しくなりました✨



お友だちが包丁で切っているのを見て『ぼくも』と

切り始めました。

それもなんと、指先から出ている部分を上手に切っています‼︎

器用な姿に感心してしまいましたあんぐり



『わたしもできるかなぁ💭』

慎重に、真剣に切る姿がかっこいいですね爆笑

まるで本物の料理人のようです👩🏻‍🍳



つぶつぶ入りの寒天も迷う事なく切っています。

どんな風に切れるのかな?楽しみですね😊



『ぼくはおててでちぎっちゃお〜』

感触を楽しみながらちぎっていました。

真剣な眼差しがまた素敵ですよね💓



『あれ⁉︎手についちゃった〜!⁉︎』

ちぎっているうちに細かくなり、

気付くと手が寒天まみれにびっくり

それが不思議だったのか「あれ?」と

不思議そうにする姿がなんとも可愛らしく

微笑ましかったですニコニコ



「♪なぁにつっくろっかな〜」

お皿からお皿へ移し替えをしながら

何を作るか考えていました爆笑



「できた〜‼︎」

爽やかでとっても美味しそうですよねおねがい

本当のゼリーだったら、ぺろっと食べちゃいそうですニコニコ



ちぎったり、切ったりして寒天が小さくなると、大きなタライへ投入。

これはどんな風になるのでしょうか?



🧒🏻👧🏻「まぜまぜ〜」

👧🏻 「うわぁ、つめたーい‼︎」

🧒🏻 「気持ちいいね👍」

様々な感想を言い合いながら混ぜる姿に

「こんなことを思っているのだなぁ💭」

と聞いていて感心してしまいました。

様々な発見があったようです🔍



「見て見て〜、おててにこんなについちゃった‼︎」

カラフルな寒天が手につき、手もすっかりカラフルにチュー

宝石がいっぱいついているみたいで綺麗ですね✨



『たしかこうやっていたような…』

お友だちが混ぜているのを見て、「わたしも‼︎」と混ぜ始めました爆笑

最近真似っこが増えてきたような気がします♪

どんな感触がするかな?



『うわぁ〜、きれい✨』

寒天を手に持ち、ぎゅーっと潰すと、手の間から寒天が出てくるのが綺麗で面白かったようで、目をキラキラ輝かせながら遊んでいましたニコニコ

うっとりしているのが表情から伝わってきます♪かわいいですね目がハート



うさぎ組になり、初めて寒天あそびをしました。
おもちゃの包丁やスプーンで切ったり、手で握り感触を確かめたり、寒天の上に寝転んでみたりと、全身で感触を確かめる姿に、心から楽しんでいるのだなぁと伝わってきました♪
今回は包丁やスプーンだけでしたが、次回は型抜きなども用意し、また違った遊び方で楽しんでいけたらいいなと思いますニコニコ
また違った反応が見られるのかなと思うと、今から楽しみですニコニコ





保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。
0歳児、1歳児に空きがあります!

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083