こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫



今日は、天気も良く過ごしやすい1日でしたね☀️

そんな中、おたまじゃくしを探しに園周辺の田んぼへ行きました🐸



「おたまじゃくしいるかなー?」

みんなドキドキ、ワクワクで向かいます😆





いざ、田んぼへ行くと…

あれ?おたまじゃくしどこだろう?

あんぐり「おたまじゃくしーーー」

怒り「おたまじゃくしーーー」と呼ぶ姿❤️

おたまじゃくしさん顔を出してくれるといいですね!








しばらくすると、

田んぼで泳ぐおたまじゃくしを発見💡






保育者がお散歩バックに入れ、みんなで観察👀

ちょろちょろと泳ぐおたまじゃくしに

ニコニコ「いたーーーー!!」

と大興奮でした上矢印








こちらのお友達は、おたまじゃくしに白いお花を

プレゼントしていましたぽってりフラワー

おたまじゃくしも嬉しそうなダンス泳ぎをしていましたブルー音符








こちらの2人は、

爆笑「いたよ!!」

キョロキョロ「え?どれ?」

お友達と会話を楽しみながら、仲良く観察をしていますハートのバルーン









おたまじゃくしの他には、タニシも発見しました💡







大きな殻でまるでカタツムリみたいでした🐌

触ってみると、

想像以上の硬さにビックリした表情‼️

みんなで一緒に観察を楽しみました😊








こちらのお友達は横から覗いてみます!

キョロキョロ「穴の中はどんなかな?」

興味津々で見ていますね!









こちらの2人は、タニシをよく観察していました👀

びっくり「田んぼには、こんな生き物もいるのかな」と

不思議そうな表情😊

自然の中で、沢山の生き物との出会いも楽しみのひとつですね🌟









こちらのお友達は、田んぼのお水を地面に流して

楽しんでしました🚿

ニコニコ「ジャーーー」

田んぼのお水、冷たくて気持ちそうですね😆










外での活動途中でも、水分補給をしながら
体調管理にも気をつけています。








今日のお散歩では、田んぼに住む生き物を観察し、

楽しむ事が出来ました!

いつもの散歩道で出会う虫とはまた違った

生き物に出会う事ができ、新たな発見もありました💡

お友達と一緒に観察したり、会話を楽しむ姿にも成長を感じています❤️


これからも、みんなで一緒にいろいろな生き物に触れ、

自然を楽しんでいきたと思います🌈



保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。
0歳児、1歳児に空きがあります!

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083