こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日は、ピーマン🫑、パプリカ、きゅうり🥒、ミニトマト🍅、枝豆🫛の苗を植えましたおねがい


苗を植えて日が経つとぐんぐん伸びて大きな野菜ができるんだよキラキラと手遊びで伝えると、とても興味津々な様子でした爆笑

さっそく園庭に出て苗植えです🌱






今年のうさぎ組さんは、事前に「何がいいかな?」と聞くと沢山の野菜の名前を答えてくれたので、いろいろな種類を用意しました乙女のトキメキ

「いろいろな種類の野菜の苗があるんだよー飛び出すハートこれは、何になるかな?」とクイズを出すと、

爆笑「トマトー❗️」チュー「ピーマン❗️」

知っている野菜の名前を出して答えてくれましたキラキラ

実ができるのが楽しみですねラブラブ





クイズが終わったら苗植えスタートですルンルン

一人ずつ好きな苗🌱を選びます☺️

そして、苗を植えるための穴を掘ります✨

スコップを使い真剣な表情で掘っていました😍







苗を植える時には

「優しくそーっとね‼️」と、大切そうに触れて穴の中に優しく置いていましたニコニコ




待っている時も、ワクワク☺️「早く自分の番にならないかな気づき」と体を揺らしてルンルン🎶です✨



穴の中に苗を置きスコップで優しく土のお布団をかけてくれましたひらめき

苗へ大切そうに土をかける手つきに、優しさを感じほっこりしました照れ飛び出すハート






最後にみんなでお水をあげましたラブ

「大きくなーれ、おいしくなーれ」と声をかけながらお水をあげていたうさぎ組さんでしたグリーンハート






ウキウキ・ワクワク心待ちにしていた苗植えを夢中になりながら楽しんでいましたラブ

これから毎日水をあげて苗の🌱成長を観察していきたいと思います乙女のトキメキ

収穫できた時には楽しくクッキングしてみんなで美味しく食べたいなと思います気づき






保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。
0歳児、1歳児に空きがあります!

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083